新学期の掲示物~文書共有で形式が揃う・雑務が激減→実はこっそりICT利活用推進なのだ~

GOOD!
22843
回閲覧
41
GOOD

作成者: rixawさん

教師が一番忙しい季節のひとつがやってきた。
新しい子どもたち。新しい教科書。新しい先生方との交流。
新しい風が吹き、気分が一新される良さもあるのだが、猛烈に忙しいのは間違いない。

そこで、「省力化できる部分はできるだけ省力化して、必要なところに時間という大切な資源を集中させよう」という意味で、我が校では掲示物のファイルをサーバーに入れて共有している。

今日は、ぼくが作った中から、給食当番と掃除当番、それから朝の会、帰りの会の掲示物をUPしよう。
いずれも希望があれば、別の人数、別の班の数に対応したものをUPする用意があるので、必要ならコメントをどうぞ!

1.給食当番
7~8人で分担して行うようにし、8番がいない時には「手伝い片付け」がその役割を行うようにしている。


添付ファイル
添付ファイル

2.掃除当番
5つの班でするように設定してある。

添付ファイル
添付ファイル

※ 要望があったので、7班バージョンを作ってみました。ご活用ください。

添付ファイル

※ 6班バージョンも追加。ご活用ください。

添付ファイル

3.朝の会、帰りの会

添付ファイル

毎年つくるものはどんどん共有化して、時間の短縮化を図り、本当に大事なところに注力できるようにしてほしい。
ただ、これも先生方をWordの世界に引き込むために用意したという影のねらいがある。
大幅な改変は依頼されればやるのだが、名前の打ち込みなどはそれぞれの先生方にやってもらっている。
楽をするためには、少しは新しいことも覚えなければならない。
それがぼく流のICT推進方法なのだ。

コメント
  • 6グループ編成の当番表ありがとうございました。

  • yuko (6/30 21:30)

より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。