3学期になると、8の字跳びへの需要が非常に多い。
校内大会がある学校も多いと思うので、これについてお伝えする。
長なわ8の字連続跳び~クラス全員成功へ | EDUPEDIA
も、是非ご参照ください。
目次
1 8の字跳びの10の基本技術
- 声をそろえる(低く地面を這うような声はNG。高く張りのある声で。)
- 列を詰める(くっつくぐらい。というよりくっつく。)
- 真っ直ぐ並ぶ(②と関連。縄にスムーズに入れる。特に列の後ろの方に影響。)
- 入り口から出口まで一直線に抜ける(意外とできない。コーンを置く練習法が有効。)
- 縄の真ん中まで移動してからとぶ(苦手な子は大抵手前でとんでいる。)
- 片足ジャンプ(できない子には無理させない。素早く抜けられる。)
- とんだ後は列を詰めるまでダッシュ
- 手は胸に(小さくなって縄に当たりにくくなる&ジャンプしやすくなる効果あり。)
- 列の先頭と最後には得意な子
- 回し手を育てる(重要。以前アップした1月の記事を参照。)
基本は全て「周りの人を楽にさせるために」という技術
勘違いしやすいのは、「いつもひっかかる子ども」に目がいってしまうこと。
実はその前の人達や、回し手に原因があることが多い。
例をあげると、
前の方が②「列を詰める」ができていないせいで
後ろの人が⑤「縄の真ん中まで移動」をやる余裕がない”
という事態。
高速の渋滞と一緒で、後ろの人ほど、前がさぼった分のしわ寄せがくる仕組みである。
縄に入れない子、苦手な子をどうするか
- 前後を得意な子ではさむ(おすすめ。後ろの人が軽く背中を押してあげる。)
- 苦手な子達を後ろの方でまとめ、回し手が途中からテンポを遅く回してあげる。
などなど色々ある。
目的は「よりよい学級作り」なので、苦手な子をどう指導するかは最重要課題。
一番苦しくて、一番楽しいところでもある。
長くなるので、今回はここまで。
(松尾 英明)
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コメント
コメント一覧 (1件)
ここに書いてあるようなポイントを丁寧に2年生でも十分にクラス全員を8の字連続で跳ばせることができます。是非、みなさんにも実践してほしいですね。