家庭訪問のアイディア ~家庭訪問をはじめる前に(シリウス)

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目次

1 はじめに

こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。

シリウスのホームページはこちら→ 静岡教育サークル/シリウス

今回は、「家庭訪問」に関する実践をご紹介します。

2 実践内容

家庭訪問をはじめる前に

家庭訪問予定表の作りかた

家庭訪問予定を配布すると、時間を変更してくださいの申し出が必ずあります。全ての申し出を受けることはとてもできません。やむ終えず、勤務時間終了後に訪問せざるを得ないことがあります。そこで次のように、予定表を作ります。

・児童の名前が入らない空欄には、「移動時間」「時間調整」「予備」など記入して欄を埋めておく。

・学校から配られる予定表に少し手を加え、最後の時間帯(4:45~5:00)はあらかじめ無くしておく。(人数に合わせて時間帯のマスを減らす)

こうすることで父母に「先生も大変なんだな」と思ってもらえるので、変更の申し出が減ります。特に、2番目の予定表に手を加えるのはお勧めです。時間帯のマスが、減っていることで父母は「表にある時間帯の中での変更をしてもらおう」と考えます。「予備」のマスを作ってありますから、どうしても変更したい人が、そこに入ります。

家庭訪問の手引き

学級通信を通して、次のような手引きをあらかじめ配っておくと、親御さんの方で話題を用意して待っていてくれます。話題があらかじめはっきりしているので、スムーズに話をすることができます。

・家庭での学習の様子はどうですか。(内容・時間・場所など)

・家でのお手伝いや決まった仕事はありますか。

・帰ってきてから寝るまでの生活の様子はどうですか。(テレビや遊び、趣味、運動、塾など)

・友達について。どこで誰とよく遊びますか。

・学校でのできごとをよく話しますか。

・何か心配なことや学校への要望はありますか。

・受験することを考えていますか。

そして何より、

・お子さんの一番いいところを教えてください。

友だちからの一言紹介

最初の話題の取りかかりに有効です。出逢って1ヶ月くらいしか経っていませんからいきなり「学校での様子はどうですか?」と聞かれても困ってしまいます。そこで普段生活を共にしている班の子どもからメッセージを書いてもらいます。

・班のメンバーのよいところをお互いに書き合う。

・家庭訪問の最初の話題にこの寄せ書きを、父母に見せる。

静岡県教育サークル シリウス

1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。

4 書籍のご紹介

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] 学級力がアップする!教室掲示&レイアウトアイデア事典

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] クラスがみるみる活気づく!学級&授業ゲームアイデア事典 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] 子どもがいきいき動き出す!係活動システム&アイデア事典

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5 編集後記

家庭訪問はご家庭とコミュニケーションをとる貴重な機会の一つだと思います。このような工夫は、限られた時間をより有効に活かすことにつながると感じました。

(編集・文責:EDUPEDIA編集部 佐藤 睦)

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