目次
1 はじめに
国語・物語文「わらぐつの中の神様」の授業案です。
「物語の構成」「人物像」「お互いのものの見方や思い」を読み取り、考えたことを交流する中で、新たな疑問や課題が生まれる単元になればと思います。
2 単元について
単元の課題
- 「登場人物の人柄やものの見方・考え方」「物語の構成」「使われている言葉や表現」の観点で教材文を読み進め,おみつさんと大工さんの考え方やものの見方について、自分の考えをまとめる。
- 「物語の構成」「人物のお互いの思い」の観点で他の作品と読み,まとめる。
- 自分のお気に入りにものに込められた「思い」を知り、ものづくりや働くことについて考える。
- 「人を好きになる気持ち」について調べ、人の外面・内面や心の動きについて考える。
目標(学習内容)
【読むこと】
- 登場人物の人柄やものの見方・考え方,物語の構成,使われている言葉や表現といった観点で登場人物の相互関係,人物像などを読みとり,自分の考えをまとめる。(読(1)エ)
- 題名に込められた思いを考える【主題】
- 「おずおずと」「おがみたいような気がした」「白いほおが,夕焼けのように赤く」【ことば】
【思考力】
- 登場人物について「性格」と「仕事への思い」に分けて考える 【分類】
- おみつさんのわらぐつを悪く言った人たちと、大工さんを比べて考える【対比】
- 使いやすく、丈夫で長持ちするように作る➔使う人への思い・真心【抽象】
【人間理解】
- 登場人物の考え方やものの見方(見た目よりも相手の事や真心を大切にする気持ち)
- 自分が大事にしていること・思いが馬鹿にされる辛さと、認められる喜び
- 人を好きになる気持ち
- 人の外面・内面
【キャリア】
- ものに込められた作り手の思いを知り、働くことについて考える
単元の流れ
◯初読の感想・交流
◯物語の構成をまとめる(説明文の理解にもつながる)
◯ふたりの人物像を考える
・「性格」と「仕事への思い」に分けて考える
◯ふたりのお互いに対する思いを考える
・「プロポーズ日記」を書く
単元の学習展開例
- ①「物語の構成」「人物のお互いの思い」の観点で他の作品と読み、まとめる。
- ② 自分のお気に入りにものに込められた「思い」を知り、ものづくりや働くことについて考える。
- ③「人を好きになる気持ち」について調べ、人の外面・内面や心の動きについて考える。
展開例については記事末のリンクから
3 授業案
読み取り学習の流れと時間配分の目安
- 10分・音読
- 8分・課題について書く
- 15分・交流
- 7分・まとめの書く
- 5分・発表
コメント