教職サークルまとめ~仲間と一緒に夢を叶えませんか?~①東日本編

1 はじめに

教員志望のみなさん。あなたの周りには、同じ夢に向かって進む仲間はいますか?

今回は、全国各地で活動している教職サークルをご紹介します。こうしたサークルに所属して、仲間と一緒に「理想の先生」への研鑽を積んでみるのはいかがでしょうか。

今回ご紹介するサークルは、以下の8団体です。
①教師の卵サークルWE(埼玉県)
②模擬授業サークル"STEP"(宮城県)
③教職サークルIwan(茨城県)
④教育実践サークル和(東京都)
⑤上智大学教職サークル(東京都)
⑥先生が学びあうサークル Tサークル(東京都、神奈川県)
⑦常葉大学教職サークルstep(静岡県)
⑧教職サークルCHALLENGERS(静岡県)(←New!)

※よろしければ関連記事も合わせてご覧ください。
教職サークルまとめ~仲間と一緒に夢を叶えませんか?~②西日本編

2 サークル紹介

紹介内容は以下の通りです。
①名称
②活動人数
③活動場所
④メンバー募集要件
⑤活動内容&自己PR
⑥団体の活動を表すキーワード
⑦活動詳細を知ることのできるサイト等へのリンク
⑧連絡先

1.教師の卵サークルWE

①名称
教師の卵サークルWE

②活動人数
36名

③活動場所
文教大学越谷キャンパス

④メンバー募集要件
なし(どなたでもご参加いただけます)

⑤活動内容
文教大学の、教師を目指すサークルです!
教育現場で必要となる知識・スキルを勉強してます(^^)主な活動は、模擬授業や教育書の読み合わせ、子どもへの対応を考えるなどです☆
全国に教師を目指す仲間ができ、高め合える環境にいられます!教育に真剣に語れる仲間ができます♪
しかも!楽しいこともたくさんあります☆BBQや合宿、ボーリングやイチゴ狩りにも行きます!!
ぜひ見学にお越しください(^^)☆

⑥キーワード
●教師を目指す
●全国に仲間ができる
●とにかく楽しい!

⑦リンク
https://t.co/fpibWZxmRy

⑧連絡先
kyoshinotamagowe@gmail.com

2.模擬授業サークル"STEP"

①名称
模擬授業サークル"STEP"

②活動人数
13名(2018年2月現在)

③活動場所
宮城教育大学附属図書館 スパイラルラボ

④メンバー募集要件
自分の授業力を高めたい方、教育に関心のある方

⑤活動内容
"STEP"では週に一度メンバーの一人に模擬授業を実践してもらい、その翌週に全体で検討会を行うという形式をとっています。
検討会の際は録画した授業の動画を再生し、授業者の振る舞いや指導言などを確認しながらよりよい授業になるよう意見を出し合います。
その他、現職の先生方をお呼びして実施するセミナーや高等学校への学習支援ボランティア、他の教育機関との連携など、多様な側面から教育について学び、考えることができます。

⑦リンク
https://twitter.com/mue_step

3.教職サークルIwan

①名称
教職サークルIwan

②活動人数
3名

③活動場所
茨城県 取手市 古河市

④メンバー募集要件
誰でも大歓迎です!

⑤活動内容
月1〜2回程度のサークル例会と社会貢献活動を行なっています。
サークル例会では模擬授業や教育書の読み合わせを通して、授業や学級経営に関する勉強をしています。
他にも日々の授業や学級経営の悩みなどをみんなで考え解決しています。
活動人数は3人ですが、例会参加者は5~10人ほどと、例会のみのメンバーも沢山います!
社会貢献活動では百人一首などの伝統文化、学習支援ボランティアを行っています。
お気軽にご連絡ください!

⑥キーワード
●TOSSサークル
●学生〜若手向け
●気軽

⑦HP等
https://iwan03.jimdo.com

⑧連絡先
okada.kentaro@toss2.com(岡田健太郎)

4.教育実践サークル和(なごみ)

①名称
教育実践サークル和(なごみ)

②活動人数
25名

③活動場所
玉川大学

④メンバー募集要件
教育に関心のある大学生

⑤活動内容
「将来出会う子どもたちを幸せにする」という理念のもと、それぞれの目標に向かって「現場志向」の学びを深めています。たとえば、授業のベーシックスキルを身につけるために模擬授業に取り組んだり、学んだことを実際に使ってみる場として、小学生を対象に「理科実験教室」を年3回開催しています。また、サークルOB・OGの先生方から、「現場」について学ぶ機会もあります。「楽しさたくさん、学びたくさん」なサークルです!

⑥キーワード
●現場志向

⑦リンク
https://tamagawa-nagomi753.jimdo.com

5.上智大学教職サークル(Sophia Teaching Society)

①名称
上智大学教職サークル(Sophia Teaching Society)

②活動人数
2018年度は現在募集中(参考:2017年度 25名)

③活動場所
上智大学

④メンバー募集要件
教員志望

⑤活動内容
2017年度は、昼休み(週2回)・5、6限(週1回)の週3回で活動していました。内容は、集団・個人面接、模擬授業等です。2018年度の活動内容は今後メンバーで決める予定です。

⑧連絡先
サークルへの勧誘方法は教職の授業の間に代表が声をかけていく形を取りますので、授業内でサークルの説明を致します。

6.先生が学びあうサークル Tサークル

①名称
先生が学びあうサークル Tサークル

②活動人数
コアスタッフ7名、毎月の参加者は10から20名

③活動場所
東京都大田区、神奈川県横浜市等の公民館

④メンバー募集要件
現職教員、教員志望の学生・社会人の方
(教育に関心があっても、学校の教員を目指されていない方のご参加はご遠慮いただいています。)

⑤活動内容
月一回の活動を基本とし、授業研究、生徒指導を中心とした学校の教員として生きていく上で必要とされることを活動内容としています。

現役教員にとっては……
仕事のお悩み相談所、困ったことをシェアして元気を得る場所、
自分の位置を確認する場、そして自己研鑽の場として。

志望者にとっては……
様々な「先生」との出会いの場、一緒に採用試験に挑む仲間との出会いの場、
教員に近づく場、学校教育を考える場として。

みんなにとっては……
HOME(家)として。

そんなサークルでありたいと願っています。

⑥キーワード
●教員
●教員志望
●教員サークル

⑦リンク
https://t-circle.jimdo.com

⑧連絡先
t-circle@hotmail.co.jp

7.常葉大学教職サークルstep

①名称
常葉大学教職サークルstep

②活動人数
部員は40名程度。例会の参加人数は、毎回5~10名程度。

③活動場所
常葉大学草薙キャンパス

④メンバー募集要件
特にありません。

⑤活動内容
常葉大学教職サークルstepは、「教育について多角的に楽しく深く学び合い、子どものために歩み続ける教師を目指す」ことを目的にしたサークルです。
「step」という言葉には、歩み、足跡という意味があります。学生の時に、子ども達や自分の将来のために歩み続け、足跡を残すことで、自分の力をつけてほしい、という願いが込められています。
活動内容は、教育についての話し合いや、意見の共有などが中心です。

⑦リンク
Twitter https://twitter.com/tokohauniv_step
Facebook https://www.facebook.com/1058.kyosyoku.step/

8.教職サークルCHALLENGERS

①名称
教職サークルCHALLENGERS

②活動人数
10名(2018/4/17 現在)

③活動場所
常葉大学浜松キャンパス

④メンバー募集要件
どなたでも大歓迎!

⑤活動内容
2018年度に「同じ志の仲間とともに、新たなことにCHALLENGEする」ことを目的に、失敗もできる場として発足しました。
新たな試みで大きな失敗ができる時期は今しかありません。
なぜなら『教員にとって同じ内容の授業でも各クラスや次年度等で何度も行えるものであり、反省を改善していくことが可能。しかし、子どもたちにとってその授業は一生の中で一度きり。』だからです。
この考えを念頭に置き、活動していきます。

⑥キーワード
●向上心
●CHALLENGE
●失敗もできる場

⑦リンク
https://twitter.com/1058CHALLENGERS

⑧連絡先
TwitterのDMで、匿名希望の質問等はPeing-質問箱-にお願いします。ただし、Peing-質問箱-の回答はTwitter上にツイートされるので随時確認をお願いします。
Twitter https://twitter.com/1058CHALLENGERS
Peing-質問箱- https://peing.net/ja/1058challengers?event=0

3 おわりに

あなたの心に留まるサークルは見つかりましたでしょうか。この記事が、みなさまの夢を叶える一助となれば幸いです。EDUPEDIA for STUDENTは、教職への道を志して邁進するあなたを応援しています。
(掲載内容は、2018年3月時点のものです。)

0
教師の卵サークルWE.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA