(写真は、バリ島のおすすめダイビングスポット! 青い海とサンゴ礁と魚たち|DeNAトラベル(スカイゲート)より)
はじめに
小学2年・国語「スイミー」(レオ・レオニ:作、谷川俊太郎:訳)の授業アイデアを紹介します。本単元は、一匹だけ黒色の特徴や仲間との協力して困難を乗り越えてる展開、ファンタスティックでカラフルな挿絵など、大人の心をも惹きつける作品です。
教科書だけではなく、絵本の読み聞かせをすると、よりスイミーの世界に浸れるのではないでしょうか。記事末に、綺麗な海中の動画も紹介しています。
国語の授業とは言え、文字で視覚的に理解するのが苦手な子には、音声や映像で伝わりやすいこともあります。動作化で理解する子など、言葉だけでなく、様々な手立てで学習を進めることが大切だと感じています。
(EmodulThuega、Published on 16 Mar 2010)
1 指導目標(光村図書出版HPより)
◎文章の中の大事な言葉や文を書き抜き,それをもとに感想を書くことができる。
○人物の行動や場面の様子などについて,想像を広げながら読み,感想を書くことができる。
・様子を表す言葉を使って文を書くことができる。
2 発問
左が本文:右が発問
1の場面
- 魚のきょうだいたち、挿絵:どれくらい兄弟がいた?
- 楽しくくらしていた。:みんなで何をしていた?
2の場面
- おそろしいまぐろ:どれくらいおそろしい?大きさは?速さは?色は?形は?
- にげたのはスイミーだけ:どうしてスイミーだけ?
- こわかった:何が?
- さびしかった、とても かなしかった:何が?なんで?今まではどうだった?これからは?どう読む?
3の場面
- けれど:何と何が反対?2の場面とは何がちがう?
- にじ色、ドロップ、もも色:頭の中に想像してみよう。絵を描いてみよう。
4の場面①「そのとき、~うんと考えた。」
- スイミーは見つけた:兄弟が生き返った?
- 「出てこいよ。~いっぱいだよ。」:スイミーは一緒に何がしたかった?なんでこう言った?
- 「だけど、~考えなくちゃ:何を考える?
- スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」:どれくらい考えてるんだろう?なんでいろいろ考えた?
4の場面②「それから、とつぜん~まもること」
- さけんだ:なんでさけんだ?
- けっして、はなればなれにならないこと。みんなもちばをまもること。:簡単?難しい?やってみよう。(教室か外)
5の場面「みんなが一ぴきの~おい出した。」
- 「ぼくが、目になろう。」:なんでスイミーが目に?他の魚はダメなの?
- 大きな魚をおい出した。:なんで追い出した?スイミーや魚たちの気持ちを吹き出しに書こう。
3 ワークシート
毎場面の読み取りで、
①「スイミーがしたこと」を視写
②「スイミーが思ったこと」を想像する
③「スイミーに言ってあげたいこと(感想)」
の3つを書いて交流します。
*写真の一番上が元版、以後は記入例です。
ダウンロードはこちらから⇒スイミー ワークシート.doc
4 学習発表
(treponte、Published on 24 Dec 2017)
赤と黒の衣装、カラフルな傘、巨大なマグロなど手作りで楽しそうです。
歌って踊って、音読の成果も発揮できますね。
上の動画の他にも、小学校や劇団の発表劇も参考になります。
5 その他、授業アイデアなど
(AQUA Geo Graphic、Published on 6 Jul 2015)
(funnyvideos215、Published on 6 Feb 2014)
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