関係代名詞(主格)のアクティビティ
なんでもバスケットを関係代名詞を使ったお題で行う。これは特に盛り上がるアクティビティである。
スムーズにゲームを進めるため、お題の形は統一する。お題の例を先に黒板に書いておけば、鬼役の生徒もそれを見ながら作ることができる。
お題の例
a student who has Nintendo Switch
(ニンテンドースイッチを持っている生徒)
a student who has a sister
(姉または妹がいる生徒)
a student who is from 〜 elementary school
( 〜 小学校出身の生徒)
a student who is a BTS fan
(BTSファンの生徒)
a student who is wearing glasses
(眼鏡をかけている生徒)
a student who likes Mr. Yanagi
(栁先生が好きな生徒)
→このお題では、生徒が誰も立たず、大爆笑が起こった。しかしlikeを使う場合は、傷つく生徒が出ないよう配慮する。
このように、生徒たちの実情報をお題に使えば、ゲームが大変盛り上がる。
お題を女子限定や男子限定にしたければ、a girl who 〜 、a boy who 〜 などに変えてもよい。
ゲームの時間は1回につき10分ほど。鬼役の生徒に簡単な罰ゲームを与えるようにすれば、さらに盛り上がる。
※コロナ禍では、クラスを半分に分けるなどして少人数で行う。椅子と椅子の間を開け、動く時に互いに接触しないようにする。
関係代名詞(目的格)のアクティビティ
教室内で自由にペアを作り、What is the 〜 ( that ) you like best ? (あなたがいちばん好きな〜は何ですか?)の形で互いに質問する。相手の答えを所定のシートに記録する。
例文
What is the game ( that ) you like best ?
(あなたがいちばん好きなゲームは何ですか?)
※ゲーム機、スマホ両方を含む。
What is the comic ( that ) you like best ?
(あなたがいちばん好きなマンガは何ですか?)
Who is the YouTuber ( that ) you like best ?
(あなたがいちばん好きなYouTuberは誰ですか?)
※ Instagrammer(インスタグラマー) 、TikToker (ティックトッカー)でもよい。
Who is the comedian ( that ) you like best ?
(あなたがいちばん好きなお笑い芸人は誰ですか?)
※singer(歌手), artist (アーティスト), actor (俳優), actress(女優)などでもよい。
What is the brand ( that ) you like best ?
(あなたがいちばん好きなブランドは何ですか?)
これらの質問は、元々生徒がクラスメイトに聞いてみたかったものである。しかし1回の授業では、2、3人のクラスメイトにしか質問できない。そこで、相手の答えを記録したシートを全て回収し、一冊にまとめて教室に置いておく。そうすれば、クラス全員の情報を皆で共有できる。アクティビティの前にその流れを伝えておけば、生徒たちはより意欲的になる。
記事執筆者のプロフィール
栁 俊孝(やなぎ としたか)
大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)卒業
横浜市公立中学校勤務 ※掲載当時のプロフィール
コメント