目次
1 はじめに
この実践は環境省「平成25年度 持続可能な地域づくりを担う人材育成事業」内で作成された、ESD環境教育プログラムです。ここから単元計画もダウンロードできます。
download(身近な自然と「水」と「生き物」のつながり)
2 ESDとは
ESD(Education for Sustainable Development)とは、「持続可能な開発のための教育」という意味で、持続可能な未来や社会づくりのために行動できる人の育成を目的とした教育のことを言います。環境、人権、健康福祉、多文化共生、まちづくりなどの様々なテーマがあります。
3 実践内容
ESDの要素
持続可能な社会づくりの構成概念
- 多様性
- 有限性
- 連携性
- 責任性
ESD視点で育みたい能力/態度
- 【協力】他者と協力する態度
- 【未来】未来像を予測して計画を立てる力
- 【関連】つながりを尊重する態度
- 【多面】多面的、総合的に考える力
- 【伝達】コミュニケーションを行う力
プログラムの目標
- 多様な生物たちが生息する自然環境に気づき、生き物のつながりを考えます。
- 学校周辺の水環境にどのような生物がいるかを知り、自分たちの生活に欠かせない「水」が生物にどのような影響を与えているかを考えます。
- 水の流れを知ることによって、自然環境を「点」ではなく、流域という「面」でとらえることができます。
- 地域の自然に関する課題を発見し、それを解決するための意欲や実践する力を身につけます。
プログラムの概要
学校周辺の身近な生き物を探し、地域の生態系の中でどのように生活しているかを知ります。その生き物に、人間が使う「水」がどのような影響を与えるかを考えさせます。プログラムのまとめとして、実際に生息している生き物を見た後で、自分たちが理想とする学校周辺の自然環境を想像し、その実現の為にできることを考えます。また、学んだことを次の学年に伝えることで、地域のよりよい環境を作り上げていく活動を継続的に行っていくことができます。
学習指導要領との関連
- 小学校3年生 総合
- 小学校4年生 総合
プログラム(単元・題材)の展開の流れ(全12時間)
【引用元】
- ウェブサイト「ESD環境教育プログラム」 ESDを知る
https://edu.env.go.jp/esd/column
- ウェブサイト「ESD環境教育プログラム」 地域ESDプログラム(鹿児島県)
身近な自然と「水」と「生き物」のつながり
https://edu.env.go.jp/esd/program/detail_r46
4 編集後記
私たちが生きているこの自然環境と多くの生き物との繋がりについて考えることができます。また、地域の自然に関する課題を発見し、それを解決するための意欲や実践する力を身につけることもできます。私たちにとって身近な自然や生き物について改めて考えることができる良い実践です。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 川原悠成)
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