目次
1 「~になれ」を表現読みをして
”あまそうなかぶ”と”あまいかぶ”についての違いを検討する授業をおこなった。
まず、教科書を声を出して読んだ。
おじいさんがかぶのたねをまきました。「あまい、あまいかぶになれ。おおきなおおきなかぶになれ。」あまそうな、げんきのいい、とてつもなく大きなかぶができました。
読み終わったところで「~になれ」という表現に着目し
「~になれ」と言うときには、どんなときに言いますか?
- 魔法をかけるときに言うみたい
こんな意見が出てきたので「そうだね。ひみつのあっこちゃんがよく言っているね」と受けてから「じゃあ、あっこちゃんでは、どんなことを言っている?」と尋ねると
- 動物になあれ
- ごきぶりになあれ
いろいろなものが出てきたが、この「なれ」という言葉が、願いを表している言葉だということに気づかせたかった。
2 表現の違いに注目して
次に黒板に”あまいかぶ””あまそうなかぶ”と書いてから、
”あまいかぶ”と”あまそうなかぶ”は、同じですか?
< 同じ >0人 < 違う >36人 であった。
理由を尋ねると
< 違う > 36人
- あまいかぶは本当に甘いけれど、あまそうな株は甘いとかわからない。
- あまそうな株は、もしかしたら、辛いかもしれない。
- 本には同じだと書いていない。
- あまそうなかぶとあまいかぶは、字の長さが違う
”あまいかぶ”と”あまそうなかぶ”をもう少し、切実な問題として考えさせようとし、次のように尋ねた。
@<b>{あなただったら”あまいかぶ”と”あまそうなかぶ”のどちらを食べますか?
'
全員が < あまいかぶ > だと答えるだろうな、我ながらいい発問だ、と一人悦に入っていたが、予想に反して < あまそうなかぶ > と答える子が続出した。
< あまそうなかぶ >
- ぼくは、かぶは辛いのが好きだから、あまそうなかぶにする。''
- ぼくも辛いのが好きで、あまいかぶだと本当に甘くて、あまそうなかぶ なら、もしかして辛いかもしれないから、甘そうなのにする。
子どもたちは誠に理にかなった答えをする。
「素直じゃねえなぁ」と心の中で一人つぶやいていたが、子どもたちはしっかり”甘い”と”甘そうな”の違いに気づくことができた。
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