目次
1 年賀状を持ち寄ろう。イメージマップづくりをしよう
- 思ったこと、わかったこと、気がついたことを出し合い関連づける
- 2年生みんなで「伝える」勉強をすることができないかな?
- クラスに「手紙の配達係」が届ける仕事があるけれど、社会には どんな「伝える」仕事があるだろう。
私たちの作った「ケナフ葉書」は伝えることができるのだろうか?
石やスルメは、「伝える(郵送する)」ことができるだろうか?
- 郵便局の葉書でないと伝えることはできないよ。
- 石やスルメなら、宅配便を使えばいい。
郵便や宅配便について調べてみよう
<郵便>
・ポスト ・葉書 ・郵便局 ・スタンプ ・切手
<宅配便>
・伝票 ・取扱所 ・トラック ・動物の種類
・チラシ、パンフレット
郵便局や宅配便の見学に行こう
- 郵便局コース:中央郵便局、地域郵便局
- 宅配便コース:宅配便取扱所、ペリカン便配送センター
私たちも「伝える」会社を作り、準備をしよう
- 会社の名前、社長などを決める
- 郵便局コース:ポスト、スタンプ、仕分け、切手
- 宅配便コース:伝票、車、スタンプ
子ども郵便局、子ども宅配便を開こう
- 保護者、兄弟にも協力してもらい、実際に荷物を届ける
- 1学期の学区地図を利用する。
もっと遠くの人と伝え合おう
- 伝えるときに何が大切なのか
- 電子メールの利用
コメント