あのひとにつたえよう 単元展開案

1 年賀状を持ち寄ろう。イメージマップづくりをしよう

  • 思ったこと、わかったこと、気がついたことを出し合い関連づける
  • 2年生みんなで「伝える」勉強をすることができないかな?
  • クラスに「手紙の配達係」が届ける仕事があるけれど、社会には どんな「伝える」仕事があるだろう。

 私たちの作った「ケナフ葉書」は伝えることができるのだろうか?
 石やスルメは、「伝える(郵送する)」ことができるだろうか?

  • 郵便局の葉書でないと伝えることはできないよ。
  • 石やスルメなら、宅配便を使えばいい。

郵便や宅配便について調べてみよう

<郵便>
 ・ポスト  ・葉書   ・郵便局  ・スタンプ  ・切手

<宅配便>
・伝票   ・取扱所  ・トラック ・動物の種類 
・チラシ、パンフレット

郵便局や宅配便の見学に行こう

  • 郵便局コース:中央郵便局、地域郵便局
  • 宅配便コース:宅配便取扱所、ペリカン便配送センター

私たちも「伝える」会社を作り、準備をしよう

  • 会社の名前、社長などを決める
  • 郵便局コース:ポスト、スタンプ、仕分け、切手
  • 宅配便コース:伝票、車、スタンプ

子ども郵便局、子ども宅配便を開こう

  • 保護者、兄弟にも協力してもらい、実際に荷物を届ける
  • 1学期の学区地図を利用する。

もっと遠くの人と伝え合おう

  • 伝えるときに何が大切なのか
  • 電子メールの利用
The following two tabs change content below.

シリウス

14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA