家の人の買い物について行ってスーパーマーケットの工夫やひみつを見つけてくる宿題を出した。「試食もしてくるんだよ」と送り出した。しばらくの期間をとって、前回の授業で出された8つの視点についてまとめていった。
スーパーで見つけた工夫やひみつを紹介しあおう
1: 新鮮な品物を買いたい
- 野菜が涼しいところにあった
- 寒いところにある
- 上から風が来ている。
2: 安いものを買いたい
- 99円とか98円のコーナーがあった
- 人がいっぱい通るところに安売りがあった
- 200円で詰め放題があった
- 安売りコーナーがあった
3:いろいろな品物を見て選びたい
- ウインナーが20種類、ジュースが114種類、魚が28種類
4:駐車場があるといい
- MB店98台 A店36台 G店92
5: チラシがあるといい
- 見やすくて値段が大きく書いてある
- たくさんの種類を載せている
- 割引券付きのチラシがある。
6: 半額セールのようなものがあるといい
- 刺身のところで何かセールをしてた
- 98円セール。ラジカセでアピールしていた。
- 台車に載せて分かりやすいところで半額セール
- 肉に半額のシールがあった。
7: 安全な品物がほしい
- 魚は氷の中に入っていた
- 日陰に置いてあった
8: おいしいものがほしい(子どもたちが試食したもの)
- 魚の刺身
- なし
- スパゲティ
- パイナップル
- 漬物
- ウインナー
子どもたちはとてもたくさんのことに気づいた。そこで次に見てきただけではわからないことをハテナ?として出し合った。これが学習問題になった。
スーパーに行ってハテナ?と思ったことを出し合おう。
子どもたちは次のようなハテナ?を見つけた。子どもたちがノートに書いたものを教師が整理しまとめた。
花丸ハテナ?
- 試食コーナーは、何でお金を払わなくてもいいのか?
- とびらの向こうには何があるのだろう。
- なぜセールを作るのか。セールにはどんなものがあるのだろう。
- なぜ安いものを固めておいてあるのだろう。
- しなものを朝何時ころに仕入れているのか?
- なぜわざわざ朝早く起きて仕入れに行くのか?
- 店の人は何人いるのだろうか?
- なぜスーパーの中にチラシがはってあるのだろう。
- なぜ試食の種類はあまりないのだろう。もっとあればいいのに。
- 安全かどうかどうやってわかるのか。
- なぜおかしはおかし、野さいは野さい、ラーメンはラーメンところにあるのか。
○ハテナ?
- 何で野さいや肉や魚は冷たいところにあるのか?
- 野さいコーナーでは、何で上から冷たい空気が流れてくるのか?
- 何でしなものがいっぱいあるのか?
- お店にあるしなものは、何種類くらいあるのだろう。
- なぜ安いとみんな集まってくるのだろう。
- なぜ駐車場はいっぱいあるのだろう。
- なぜ試食でおいしいものを食べさせてくれるのか?
- なぜ高い値段は書いていなくて、安い値段が大きく書いてあるのか?
- 安全なものはなぜ安全なのだろう。 (安全にするためにどんな工夫をしているのか)
- なぜ賞味期限の字は小さいのだろう。
出典:シリウス/静岡教育サークル http://homepage1.nifty.com/moritake/index.htm
"
コメント