私たちの手紙を届けよう

家の人の買い物について行ってスーパーマーケットの工夫やひみつを見つけてくる宿題を出した。「試食もしてくるんだよ」と送り出した。しばらくの期間をとって、前回の授業で出された8つの視点についてまとめていった。

スーパーで見つけた工夫やひみつを紹介しあおう 

1: 新鮮な品物を買いたい

  • 野菜が涼しいところにあった
  • 寒いところにある
  • 上から風が来ている。

2: 安いものを買いたい

  • 99円とか98円のコーナーがあった
  • 人がいっぱい通るところに安売りがあった
  • 200円で詰め放題があった
  • 安売りコーナーがあった

3:いろいろな品物を見て選びたい

  • ウインナーが20種類、ジュースが114種類、魚が28種類

4:駐車場があるといい

  • MB店98台 A店36台 G店92

5: チラシがあるといい

  • 見やすくて値段が大きく書いてある
  • たくさんの種類を載せている
  • 割引券付きのチラシがある。

6: 半額セールのようなものがあるといい

  • 刺身のところで何かセールをしてた
  • 98円セール。ラジカセでアピールしていた。
  • 台車に載せて分かりやすいところで半額セール
  • 肉に半額のシールがあった。

7: 安全な品物がほしい

  • 魚は氷の中に入っていた
  • 日陰に置いてあった

8: おいしいものがほしい(子どもたちが試食したもの)

  • 魚の刺身
  • なし
  • スパゲティ
  • パイナップル
  • 漬物
  • ウインナー

子どもたちはとてもたくさんのことに気づいた。そこで次に見てきただけではわからないことをハテナ?として出し合った。これが学習問題になった。

スーパーに行ってハテナ?と思ったことを出し合おう。

子どもたちは次のようなハテナ?を見つけた。子どもたちがノートに書いたものを教師が整理しまとめた。

花丸ハテナ?

  • 試食コーナーは、何でお金を払わなくてもいいのか?
  • とびらの向こうには何があるのだろう。
  • なぜセールを作るのか。セールにはどんなものがあるのだろう。
  • なぜ安いものを固めておいてあるのだろう。
  • しなものを朝何時ころに仕入れているのか?
  • なぜわざわざ朝早く起きて仕入れに行くのか?
  • 店の人は何人いるのだろうか?
  • なぜスーパーの中にチラシがはってあるのだろう。
  • なぜ試食の種類はあまりないのだろう。もっとあればいいのに。
  • 安全かどうかどうやってわかるのか。
  • なぜおかしはおかし、野さいは野さい、ラーメンはラーメンところにあるのか。

○ハテナ?

  • 何で野さいや肉や魚は冷たいところにあるのか?
  • 野さいコーナーでは、何で上から冷たい空気が流れてくるのか?
  • 何でしなものがいっぱいあるのか?
  • お店にあるしなものは、何種類くらいあるのだろう。
  • なぜ安いとみんな集まってくるのだろう。
  • なぜ駐車場はいっぱいあるのだろう。
  • なぜ試食でおいしいものを食べさせてくれるのか?
  • なぜ高い値段は書いていなくて、安い値段が大きく書いてあるのか?
  • 安全なものはなぜ安全なのだろう。 (安全にするためにどんな工夫をしているのか)
  • なぜ賞味期限の字は小さいのだろう。

出典:シリウス/静岡教育サークル http://homepage1.nifty.com/moritake/index.htm
"

The following two tabs change content below.

シリウス

14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA