高校生に学ぶ進路学習


15

先輩から生き方を学ぶ(高校生活を通して)

1 目的

高校生との交流を通して自分の将来や生き方を考える

2 日時

3 取組方法

  1. 高校について調べ、高校生に聞いてみたいことをまとめる。
  2. 高校生に進路を選択した経緯、高校はどんなところか、今の自分の頑張っていることや悩みなどを話してもらう。質問・感想
  3. 高校生との交流を通して考えたこと、自分の進路について考えたことをまとめる。 ※高校生3人

4 当日の流れ

  1. はじめのあいさつ
  2. 高校生の紹介
  3. 高校生の話
  4. 生徒から質問と感想
  5. おわりのあいさつ
  6. 感想を書く

5 感想

勉強をするくせをつけておくことが大切だということが分かった。宿題が多い ことが分かった。休みはほとんどないことが分かった。高校によっては勉強の内容が違うことが分かった。高校は楽しいことが分かった。普段の生活の態度が大事なんだなと思いました。高校に行ったら自分の将来をしっかり考えているんだなと思いました。

高校はとても大変なことが改めて分かった。勉強する癖をしっかりつけておかないといけないなあと思いました。高校はコワそうなイメージがあるけど、先生も個性的な人がいてとても楽しいんだなあと知りました。1週間に私たちのいつもつかっているノートを1冊まるまるつかうというのを聞いて「ギョッ」っとしまし た。今日、3人に教わったことをこれから生かしていきたいと思いました。

どんな質問にも分かりやすく答えてもらえたのでよく分かりました。がんばって高校に行きたいと思いました。今からしっかり勉強をしたいです。毎日勉強をするクセを付けたいです。

The following two tabs change content below.

hana

最新記事 by hana (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA