よのなか科~現代社会の諸問題編~「少子化問題について考える」(藤原和博氏)

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目次

1 はじめに

この記事は、藤原和博氏の「よのなか科」の実践の紹介です。
以下のホームページをもとに作成しています。

  • 「藤原和博のよのなかnet」内にある「よのなか科ワークシート」

http://www.yononaka.net/

  • 「全国[よのなか]科ネットワーク」内にある「WEB研修用ビデオ」

http://www.yononaka-net.com/mypage/top/index.php

2 よのなか科とは

元東京都杉並区立和田中学校校長の藤原和博氏が提唱している「学校で教えられる知識と実際の世の中との架け橋になる授業」のこと。 教科書を使った受身の授業とは異なり、自分の身近な視点から世界の仕組み、世の中の仕組みなど、 大人でも簡単に答えを出せないテーマ(「ハンバーガー1個から世界が見える」、「模擬子ども区議会」、 「少年法の審判廷ロールプレイング」など経済・政治・現代社会の諸問題)を扱う。授業の特徴として藤原氏は以下の特徴を挙げている。

  1. ロールプレイやシミュレーションなどゲーム的手法によって子ども達の主体的な学びを創造する。
  2. 大人も授業に参加することで、ともに学び合う力を付ける。
  3. カリキュラムの目的に沿ったゲストを迎え、生徒の思考回路を刺激し、ときに通常の授業では得られない種類の知的な感動を与える。

(全国[よのなか科]ネットワークより
http://www.yononaka-net.com/mypage/network/index.php

3 実践内容「少子化問題について考える」

よのなかワークシート「少子化問題について考える」

ワークシートの流れ(よのなか科ワークシートより抜粋)

  1. 子どもの減少について考えよう。
  2. 少子化の原因を探ろう。
  3. 少子化に歯止めをかける具体的な対策法を考えよう。 

ワークシート


 

ワークシートPDF

ワークシート「少子化問題について考える」のダウンロードはこちらからどうぞ。
http://www.yononaka.net/worksheet/worksheet03/yononaka_society_04.pdf 

授業ビデオ「少子化問題について考える」

藤原和博先生の本実践の授業の様子です。
6分10秒の短い動画ですが、とても分かりやすい授業のビデオです。
グルーピング(分類)という手法を用いて、少子化問題の最たる要因は何かということを考えます。

ポイント

  • 「少子化」の原因を班で洗い出す
  • 要因をグルーピング(分類)して優先順位をつける

ビデオURL

実践のビデオはこちらからどうぞ。
http://www.yononaka-net.com/mypage/model/big_movie.php?file=y18&no=18

ビデオイメージ

 

4 実践者プロフィール

 藤原和博氏 教育改革実践家

1955年生まれ。78年東京大学経済学部卒業後リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任。93年からヨーロッパ駐在、96年から同社フェロー。03年4月から杉並区立和田中学校校長に、都内では義務教育初の民間人校長として就任。キャリア教育の本質を問う[よのなか]科が『ベネッセ賞』、新しい地域活性化手段として「和田中地域本部」が『博報賞』、給食や農業体験を核とした和田中の「食育」と「読書活動」が『文部科学大臣賞』をダブル受賞し一挙に四冠に。「私立を超えた公立校」を標榜して「45分週32コマ授業」を実践。「地域本部」という保護者と地域ボランティアによる学校支援組織を学内に立ち上げ、英検協会と提携した「英語アドベンチャーコース」や進学塾と連携した夜間塾「夜スペ」に取り組み話題に。 

5 編集後記

少子化問題というと、晩婚化、教育費の増大、核家族の増加など、少し考えただけでも多くの要因が思い浮かびます。早く何か解決への一歩を踏み出したいけれど、どの切り口からどうやってアプローチしたらいいのだろうと、焦って途方に暮れてしまう感覚になることがありました。しかし、藤原先生の授業を拝見して、要因を客観的な視点から考え抜いて、アクションをおこしていくことが大切なのだと感じました。

少子化問題の他にも、日本は様々な要因が複雑に絡み合った非常に難しい問題を多く抱えています。それらの要因を洗い出してひとつひとつ深く掘り下げていき、問題の核となっていることは何なのかを見極めることの大切さを実感しました。普段の生活でも、何か問題にぶつかったときには原因の洗い出し→グルーピング、という順序を踏むことで、自分の頭を整理して効果的に問題解決への筋道を立てられるようになるのではないかと思いました。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 内藤かおり)

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