よくある授業展開として,「発問—ノートに書かせる−挙手指名」があると思います。
でもこれでは,一部の子の意見しか学級でシェアすることができません。
そこで,このような方法はいかがでしょうか??
「発問—ノートに書かせる−数分自由に意見交換する−自分がいいと思った意見を書いている友だちを紹介する」です。
①2~3分間,ノートなどを持ったまま立ち歩いて,ペアを探します。
②ペアでノートを見せ合うなどして,発問に対する意見を交換します。
③2~3分後に席に着きます。
④自分がいいと思った意見を持っている友だちを,挙手をして紹介する。
⑤紹介された人は,全体に向けて発表する。
という流れです。
これ,子どもたちが嬉々として紹介するのが不思議です。
きっと,自分の意見を全体の前で言うよりも,ハードルが下がるのだと思います。
また,友だちから良いものとして紹介される方も,まんざらではなさそうです。
さらに,授業中の立ち歩きを合法的にOKとしています。
このことで,授業の飽きを防ぐこともできます。
社会や理科のノートまとめの後に,「良いノート紹介」としても効果抜群!!
ぜひぜひ,お試しください!!
コメント