「たんぽぽのちえ」クイズ(光村図書2年国語)

「たんぽぽのちえ」クイズ

「たんぽぽのちえ」のクイズを作ってみました。
クイズの実践に関する留意点は「一問一答式クイズの留意点」へ。 
一問一答式クイズの留意点
ファイルはこちら↓
たんぽぽのちえクイズ.doc


1.たんぽぽのきれいな花がさくのはいつですか。—–春
2.たんぽぽの花は、何色ですか。—–黄色
3.花は何日ぐらいでしぼんでしまいますか。—–二、三日
4.花はしぼんで、だんだんどんな色に変わっていきますか。—–黒っぽい色
5.黒っぽい色になった後、たんぽぽの花のじくは、どうなりますか。—–ぐったりと地面に倒れてしまう。
6.たんぽぽは枯れてしまったのかな。—–花と軸を静かに休ませている。
7.たんぽぽは花と軸を静かに休ませて、種に何を送っていますか。—–栄養
8.栄養をどんどん送ると、種はどうなりますか。—–どんどん太る
9.栄養を送った後、花はどうなりますか。—–すっかり枯れる。
10.花がすっかり枯れると、その後に何ができてきますか。—–わた毛
11.わた毛の色は何色ですか。—–白色
12.わた毛の一つ一つが広がる何のようなりますか。(5文字)—–落下傘。
13.わた毛には何がついていますか。—–種
14.わた毛はどんなふうに飛んでいきますか。(4文字)—–ふわふわ
15.綿毛ができる頃には、倒れていた花の軸はどうなりますか—–①また起き上がる。②そうして、背伸びをするように、ぐんぐん伸びていきます。
16.花の軸が起き上がって背を高くするのは何故でしょう—–①わた毛に風をよく当てるため。②種を遠くまで飛ばすため。
17.わた毛のらっかさんがいっぱいに開いて、遠くまで飛んでいくのは、どんな日ですか。—–①よく晴れた日②風のある日
18.わた毛のらっかさんがすぼんでしまうのは、どんな日ですか。—–①湿り気の多い日②雨ふりの日。
19.なぜしぼみますか。—–種を遠くまで飛ばすことができないから。
20.たんぽぽは、種を散らして、何をしたいのでしょう。—–新しい 仲間を増やしたい。
21.たんぽぽのいろいろな知恵はどんな知恵でしたか。—–①花と軸を静かに休ませて、種に栄養を送る。②風に乗って綿毛をふわふわと飛ばす。③わた毛を飛ばすために軸を起こしてぐんぐん伸びて、高くする。④晴れた日にわた毛を開く⑤雨の日にわた毛をしぼませる
22.作者は誰ですか。—–植村利夫

55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA