クラス会議を始めよう①

18

自分がなぜクラス会議をはじめたのか

1つ目は
困ったことをみんなに「困った!!」と声を出して言える子になって欲しいなと思ったからです。

生きていると色々な出来事が起こります。
そんな時に、一人で悩むのではなく誰かに「助けて」と言える。そんな経験を小学校のうちから繰り返していけば自然と結びつきが強まるそう思ったからです。

2つ目は
若い時になかなか自分の指示が通らなかったからです。

子どもと仲良くなれば、舐められて
強く言えば、心が離れ
そんな経験を何度も繰り返しました。

どうしたらみんなが気持ちよく学級経営ができるのであろうと悩み、その時に出会ったのがクラス会議でした。

これなら自分にもすぐに取り入れられ、なんかうまく行きそうだな。そんな予感を持ちながら実践をしていきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次