『どうぶつの赤ちゃん』発問・クイズ集(光村図書1年国語)

13
目次

1 はじめに

『どうぶつの赤ちゃん』のクイズを作ってみました。
クイズの実践に関する留意点は「一問一答式クイズの留意点」へ。
一問一答式クイズの留意点

2 発問・クイズ


1,この説明文の題名は何ですか—どうぶつの赤ちゃん
2,文を書いた人は誰ですか—ますいみつこ
3,絵を描いた人は誰ですか—つきもとかよみ

4,ライオンの赤ちゃんが生まれたときの大きさはどれぐらいですか—子ねこぐらいの大きさ
5,ライオンの赤ちゃんは生まれたとき、目や耳は開いていますか—✕
6,ライオンは動物の何と呼ばれていますか—王様
7,ライオンの赤ちゃんはどのような見た目ですか—弱々しくて、お母さんにあまり似ていない
8,ライオンの赤ちゃんは自分で歩くことができますか—✕
9,ライオンの赤ちゃんがよそへ行くときどうしますか—お母さんに口にくわえて運んでもらう
10,ライオンの赤ちゃんがお乳だけを飲んで過ごすのはいつまでですか—2か月ぐらい
11,1年ぐらいたつと、何を覚えますか—獲物のとり方

12,しまうまの赤ちゃんが生まれたときの大きさはどれぐらいですかーやぎぐらいの大きさ
13,しまうまの赤ちゃんは生まれてすぐ目が開いていますか—〇
14,耳はどうなっていますか—ぴんと立っている
15,しまうまの赤ちゃんにしまの模様は付いていますか—〇
16,しまうまの赤ちゃんはお母さんに似ていますか—〇
17,しまうまの赤ちゃんが立つのにかかる時間はどれぐらいですか—30分も経たないうち
18,次の日にはどのようになりますか—走るようになる
19,しまうまの赤ちゃんが生まれてすぐ走れるようになるのは何のためですか—強い動物に襲われた時に逃げるため
20,しまうまの赤ちゃんがお乳だけを飲んで過ごすのはいつまでですか—7日ぐらいの間
21,しまうまの赤ちゃんはお乳以外に何を食べますか—草

22,カンガルーの赤ちゃんは、生まれた時はたいへん小さいそうですがどれくらいの重さですか—一円玉ぐらい
23,カンガルーの赤ちゃんが生まれたときにはっきり分かるのは、どことどこですか—ロと前足
24,カンガルーの赤ちゃんは、小さな前足ではい上がってどこかに入ります。どこですか—お母さんのおなかの袋
25,お母さんのおなかの袋はどんな所ですか—まもられて安全な所
26,カンガルーの赤ちゃんは、お母さんの袋の中で何をしますか—お乳を飲んで大きくなる
27,カンガルーの赤ちゃんは、いつぐらいに袋の外に出ますか—六か月ほどたつと
28,カンガルーの赤ちゃんは、袋の外に出ると何をするようになりますか—自分で草を食べる

29,「動物の王さま」と呼ばれているのは、ライオン、しまうま、カンガルーのうちどれですか—ライオン
30,ライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんの中で、生まれたときの大きさが一番小さいのはどの動物ですか—カンガルー
31,ライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんの中で、生まれたときの大きさが一番大きいのはどの動物ですか—しまうま
32,ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんとでは、どちらの赤ちゃんのほうが早く大きくなりますか—しまうま
33,それはなぜですか—しまうまは強い動物に襲われた時に、お母さんや仲間と一緒に逃げなければならないから
34,成長すると草を食べる動物は、ライオン、しまうま、カンガルーのうちのどれですか—しまうま、カンガルー
35,生まれたときの姿がお母さんと一番そっくりなのは、ライオン、しまうま、カンガルーのうちどれですか—しまうま
36,大きくなったら自分で獲物を捕まえるのは、ライオン、しまうま、カンガルーのうちどれですか—ライオン
37,生まれたとき、目も耳もどこにあるか分からない動物は、ライオン、しまうま、カンガルーのうちどれですか—カンガルー
38,ライオン、しまうま、カンガルーのうち、自分で食べ物を取って食べられるようになるのが一番遅い動物はどれですか—ライオン

3 関連記事

「一問一答式クイズ」というキーワードの一覧

「説明文」というキーワードの一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次