【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」2

GOOD!
786
回閲覧
0
GOOD

作成者:増子 実桜 (Edupedia編集部)さん

1 はじめに

本記事はauじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)の金融教育動画「金融昔ばなし」第3話・第4話についての紹介です。
第1話・第2話は以下の記事で紹介しています。併せてご覧ください。
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」

auじぶん銀行は2019年度から青少年の育成に取り組んでいます。日本における「貯蓄から資産形成へ」のシフトという課題に向き合うため、子どもの頃から金融教育を受けていくことが必要不可欠であると考えて活動を行っています。詳細は 「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなしをリリース」をご覧ください。

本記事では第3話・第4話の動画及びその内容を紹介します。

2 動画について

動画は小学校低学年から中学1年生程度を対象に制作されています。「マッチ売りの少女」「3匹のこぶた」など、子どもに馴染みのある昔ばなしを題材とした10分程度の動画で、「ものの値段」「お金を貯めること」などを学べます。2020年12月15日に第5話・第6話が公開されました。

動画中はすべて字幕がついていて、漢字には読み仮名も振ってあります。動画はストーリーとポイント解説が含まれていて、ストーリーはかわいい昔ばなしのキャラクターとともに進みます。ポイントは最後に図とともにわかりやすくまとめられ、キャラクターが解説をします。また、ポイント解説中に問題が出題され、子どもも自ら頭を使いながら動画を視聴できます。

3 第3話「マッチ売りの少女」

マッチ売りの少女のストーリーを通してものの値段について学べます。

あらすじ

「マッチ売りの少女と「ものの値段」を学びます。
マッチを売らないと年を越すお金がない少女。しかし、値段を安くしてもマッチは全く売れません。
困った少女は、自分でマッチを使ってみてあることに気づきます。
単純に値段を安くしても売れないマッチを、少女はどのようにして売るのでしょうか??」

登場人物

マッチ売りの少女

「家族思いの優しい女の子。気弱そうに見られがちだが、実はかなりガッツがある」

おじさん

「マッチ売りの少女が住む街に住んでいるおじさん。黙っていると怖そうだが本当はやさしい」

内容

マッチ売りの少女がマッチを売るために様々な工夫をするお話です。マッチの売り方に工夫を凝らしてマッチの売り上げが変化したことを通じて「ものの値段」の変動について理解を深めます。

  • ものの値段は買いたい人と売りたい人のバランスによって変わる
  • 買いたい人と売りたい人のバランスは商品の人気や数によって決まる

の2つのポイントが最後にまとめられています。
また、ポイント解説中にどうすれば双眼鏡をみんなに欲しいと思ってもらえるかという問題が出題されます。

動画

第3話 マッチ売りの少女

4 第4話「3匹のこぶた」

3匹のこぶたのストーリーを通してお金を貯めることについて学べます。

あらすじ

「3匹のこぶたと「お金を貯めること」を学びます。
3匹のこぶたは、立派な大人になるために、1年間お金を貯めて、それぞれ自分の家を建てました。
しかし、貯めた金額によって家の出来栄えに大きな差が出ることに。そこへおおかみが襲ってきて大ピンチ!
3匹のこぶたは助かるのでしょうか?!」

登場人物

長男ぶた

「強がっているが、実はびびりな長男。行き当たりばったりで行動してしまうことが多い」

次男ぶた

「兄を慕う次男。計画を立てるのが苦手」

三男ぶた

「しっかりものの三男。普段は物静かだが、なんでもこつこつと努力することができる」

内容

3匹のこぶたがお金を貯めて、そのお金でそれぞれの家を作ります。そこにおおかみが襲ってきたときにそれぞれの家がどうなるのかを描いたストーリーです。

  • お金を貯める習慣を身につけるために貯めたい金額をさきどりしてみよう
  • 将来やいざというときに備えて計画的にお金を貯めよう
  • お小遣いがたまったら銀行に預けてみよう

の3つのポイントが最後にまとめられています。
また、ポイント解説中に毎年決まった金額を貯め続けたら数年でいくらになるかについての計算問題が出題されます。

動画

第4話 3匹のこぶた

5 関連ページ

第3話・第4話のプレスリリースはこちら。あらすじやキャラクターの説明などが載っています。
「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし第3話・第4話をリリース」

auじぶん銀行劇場の全ての動画はこちらにまとめられています。
「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし全6話」

6 おわりに

第1話・第2話に続き、昔ばなしのストーリーとキャラクターを用いた解説で子どもも見やすい動画です。一般的な結末とは違う展開があるのも見どころだと思います。第3話・第4話もぜひ視聴してみてください。

7 参考サイト

  • 「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなしをリリース」(auじぶん銀行)

https://www.jibunbank.co.jp/corporate/news/2020/1005_01.html?id=edupedia

  • 「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし第3話・第4話をリリース」(auじぶん銀行)

https://www.jibunbank.co.jp/corporate/news/2020/1126_01.html
※記事中かぎかっこ部は全てこのサイトより引用

  • 「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし全6話」(auじぶん銀行)

https://www.jibunbank.co.jp/sdgs/mukasi_banashi/

8 編集後記

第1話・第2話に続いて動画を視聴して紹介しましたが、どの動画も元の昔ばなしのストーリーからは予想できなかった展開が加えられているため楽しく観ることができました。この動画をきっかけに、金融教育を少しでも身近に感じていただけましたら幸いです。

(編集・文責:EDUPEDIA編集部 増子実桜)

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。