先生の10ヶ条

30
目次

1 今、現場に求められる先生10ヶ条

第1条 役者心のある先生であれ
      ~表情はより豊かに、動きはより大きく、時には演技も必要~

第2条 愛語、笑顔で子どもと向き合える先生であれ
      ~子どもとのかかわりを大切にせよ~

第3条 本気で叱れる先生であれ
      ~正義感を教えよ、真面目のどこが悪い~

第4条 子どもがドキドキする先生であれ
      ~子どもの心に響く特技を持て~

第5条 人の意見に耳を傾けられる先生であれ
      ~謙虚であれ、素直であれ、誠実であれ~

第6条 子どもと一緒に遊べる先生であれ
      ~絶えず子どもの動向に気を配れ、表情やつぶやきを大切に~

第7条 体験豊富な先生であれ
      ~子どもに社会を教えよ、礼儀、服装、言葉遣いを教えよ~

第8条 子どもに柔軟に対応できる先生であれ
      ~力んで空回りするな、心にゆとりをもち、細やかに子どもをみよ~

第9条 心身の健康な先生であれ
      ~元気こそがやる気のもと~

第10条 子どもの人権を尊重する先生であれ
      ~子どもの命は絶対に守れ、言葉遣いに気をつけよ~

津山教育事務所教職員課「新採用2年目研修」より

2 教師に必要な力とは

  1. 教育のプロとしての専門性
  2. 教育への情熱を語る力
  3. 子どもに寄り添い、信じる力 
  4. メタ認知する力(反省的実践家)
  5. 子どもと共に歩み、遊ぶ力
  6. 新たな学力に対応した授業力

津山教育事務所第1弾!教育実践セミナー「今、求められる教師とは」より

(高岡昌司)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次