俳句鑑賞文①(岡篤先生)

29
目次

1 はじめに

本記事は、岡篤先生のメルマガ「教師の基礎技術(893~896号)」から引用・加筆させていただいたものです。

ただ俳句を読むのではなく、「鑑賞文」を書くことでより深い読解を目指す実践です。

岡篤先生のメルマガはこちらを参照ください。→http://archive.mag2.com/0001346435/index.htm

2 実践内容

鑑賞文とは

俳句実践の応用として、鑑賞文があります。私が今一番関心を持っている「イメージ化」とも関係が深い実践です。

私が言う俳句の鑑賞文とは、ある俳句について自分なりのイメージを広げて想像し、それを文章にするというものです。

私は子ども達に「イメージが広がるのがよい俳句」といっています。

イメージを広げるために、

  • 五七五
  • 季語
  • 具体的な表現

が有効とも言っています。

恋多き……

当然、優れた俳句はイメージが広がります。

次の俳句は、私が所属している「鷹」の句会に出されていたものです。

恋多き中(なか)姉ちゃんの初鼓

どうでしょう?

この句会には、134人が2句ずつ出していて、一般会員はその中から1句ずつ選びます。私が選んだのがこの俳句でした。

この俳句をもとに、鑑賞について説明したいと思います。

俳句は短い作品だけに読み手にゆだねられている部分が大きいと言えます。

読み手の語彙や体験、性格、好み、などによって、読んで広がるイメージも違ってきます。

俳句結社が1000を超え、それぞれの主宰が方針を持って運営しているというのもその表れと言えるでしょう。

私の鑑賞

私の鑑賞は以下のようなものでした。

まず、「恋多き中姉ちゃん」で様々なイメージが広がりました。

「恋多き」ということは、失恋も一目惚れも多かったはず。作者がその妹とすると、中姉ちゃんは新しい出会いがあった度に家族に喜び勇んで、あるいは自慢げに話したに違いありません。

ときには振り回され、ときには共に一喜一憂したことでしょう。そこに「初鼓」という季語が使われています。

この季語で、イメージがさらに広がります。上五中七でもイメージは広がりますが、それに初鼓という季語が加わり、更に情景が豊かに見えてきます。

「初」なので、新年です。

「鼓」を打つのですから、お祭りのようなお祝いのような場面でしょうか。

恋多き中姉ちゃんが法被を着て太鼓を打っている姿が浮かびます。

配合

季語はただ季節を表すだけでなく、効果的に配合することでかけ算の働きを促します。

中姉ちゃんは一心に太鼓を打っています。しかし、「恋多き」ゆえに経験してきた様々な思いがこもっての太鼓でもあります。

以上のようなことを私は勝手に想像しました。

作者がどういう設定で作られたのかは分かりません。

ただ、私にとっては、わずか五七五にすぎないこの俳句がまるで小説を読んでいるかのように感じられます。

この鑑賞を授業に取り入れてみるのもおすすめです。

鑑賞文

俳句を読んでイメージを広げ、それを文章にすることを私は「鑑賞文」と呼んでいます。

鑑賞文は実に個性的な作品が出てくるので、読むのが楽しみです。想像部分が大きいだけに、その子の体験や個性がそこに表れるからでしょう。

とはいっても、指導は必要です。例えば、

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

という俳句で鑑賞文を書いたとします。

ただ「思ったことを書いてみましょう」と言うだけでは、ほとんどイメージは広がりません。

  • 「柿を食べていたら鐘がなった」

というようなものがたくさん出てきます。せいぜい、

  • 「ゴーンと鳴った」
  • 「静かな寺に鐘の音が響いた」

という程度です。しかし、指導が入ることで子どものイメージはぐんと広がります。

想像してもよい

俳句を読んでイメージを広げられない理由に、イメージ化の力が弱いことが考えられます。しかし、その前に、

  • (こんなことまで想像しては広げすぎでは……)
  • (どこにもそんなことは書いていないから……)

といった自己規制を無意識のうちにしているということがあります。

いくら、

  • 「もっと想像を広げて」
  • 「自由に思ったことを書いてもいいんだよ」

といっても、なかなかこの自己規制を取り払うことはできません。

そこで、私は初めて鑑賞文を書かせる際に、いつもある文章を読ませることにしています。

これを一読すると子どもの自己規制が一気に取り払われるのです。

水原秋桜子の鑑賞

少し長くなりますが、水原秋桜子『近代の秀句』(朝日選書)より引用します。

その頃の法隆寺は今のように参詣者が多かったわけでは無く、門前の茶店もさびしいものであったことと想像される。作者はかねてから拝みたいとおもっていた国宝仏の数々を拝み、満足した気持ちでこの茶店に腰をおろした。折から秋も深く、熟柿がたくさんあったので、それを喰い、かつ渋茶をすすりつつ休んでいると、不意に法隆寺の鐘が鳴り始めた。築地から正門にかけて立ちこめている夕靄をふるわせて、つづけて撞かれる鐘の余韻は静かに静かにひろがってゆく。作者は手にした柿を忘れ、しみじみとその音に聞き入った。そうしてほとんど何の苦もなしに、口をついてこの句が出たことであろうと想像される。

どうでしょう。

作者が満足したかどうかなんてどこにも書いていません。築地(ついじ)や夕靄(ゆうもや)も、「そんな具体的なもの出していいの?」と思われた方もいるかもしれません。

俳句の鑑賞とは、あるいは俳句とはこういうものです。短い詩だけに、そのリズムや言葉通りの響きにより想像を広げることが許され、求められます。

水原秋桜子

俳句をしている方なら、水原秋桜子はご存知かと思います。私の師匠の師匠にあたる方でもあります。子どもに分かりやすい言い方をすれば、「有名な俳人です」となります。

そんな有名な俳人がこの俳句を読むと、こんなに想像を広げられるということです。

私が何度も「もっと想像を広げて良いよ」と言うより、この秋桜子の鑑賞を読ませる方が効果があります。

  • 「え、ここまで自分で想像していいの?」
  • 「全然書いてないことまで!」

と強烈な印象を残します。

そして、この後で「想像を広げて鑑賞してみましょう」と言うと、今後は本当にイメージが広がります。

指導は必要

秋桜子の鑑賞を読ませて子どもの想像力の自己規制を取り払いました。

「さあ、何でも書いてみましょう」

いや、まだ早すぎます。

これだけで自由に想像を広げ、個性的な文章を書くことができるのは限られた子です。もともと想像力が豊かで作文が得意な子だけなのです。

(俳句鑑賞文②に→つづく

3 執筆者プロフィール

岡 篤(おか あつし)先生
 1964年生まれ。神戸市立小学校教諭。「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(略称学力研)」会員。硬筆書写と漢字、俳句の実践に力を入れている。

(2016年9月30日時点のものです)

4 書籍のご紹介

『読み書き計算を豊かな学力へ』2000年

『書きの力を確実につける』2002年

『これならできる!漢字指導法』2002年

『字源・さかのぼりくり返しの漢字指導法』2008年

『教室俳句で言語活動を活性化する』2010年

『近代の秀句—新修三代俳句鑑賞』1986年

5 編集後記 

具体例を示すことでかえって子どもたちの自由なイメージが膨らむというのは意外に盲点ではないでしょうか。秋桜子の鑑賞文は平易で、そのまますぐ実践に生かすことができそうですね。

(文責・編集 EDUPEDIA編集部 中澤歩)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次