点つなぎで根気を養う ~正確な作業の練習【教材】

ほめる材料として

見本通りにしっかりと線を引いて点をつなげる。それだけの単純な作業ですが、こうしたことがきちんとできるようになると、ぐっとクラス全体の雰囲気が引き締まってくるから不思議です。

低学年のうちに定規を使ってすばやくきれいに作業ができるようにしておけば、集中力が持続するようになり、落ち着きが生まれてきます。苦手な子供にはレベルを落としたプリントを繰り返し与えてあげるのもいいと思います。プリントは下記リンクからダウンロードしてください。

【教材】点つなぎ エクセルファイル


また、本サイトには
幾何学模様で正確な作業の練習
という記事(↓)もありますので、是非ご参照ください。

高学年でもこうした作業が苦手な子供がいますので、高学年でも実施してあげるといいと思います。ただし、できないことを責めるのではなく、できるように仕向けて、できたことを「ほめる材料」にしてあげてください。決してイヤイヤやらせるのではなく、できた時にたくさん丸をつけてあげて、楽しく取り組めるようにしてください。なお「ぷりんときっず」「ちびむす」というサイト(↓)でも同様の点つなぎプリントを提供してくれていますので、あわせて使ってみてはいかがでしょうか。

ぷりんときっず「グリッド点つなぎ」
ちびむすドリル「描写(点図形)プリント(ミニ)」

も提供しております。是非ご活用ください。

73
点つなぎ例.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA