「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書2年国語)クイズ

「どうぶつ園のじゅうい」のクイズを作ってみました。
クイズの実践に関する留意点は「一問一答式クイズの留意点」へ。 
一問一答式クイズの留意点

1.作者は誰ですか—–うえだ みや
2.作者の仕事の名前は何ですか。—–じゅうい
3.獣医のしごとを2つ言いなさい。—–①どうぶつたちが元気にくらせるようにすること②どうぶつがびょうきや けがをしたときには、ちりょうをすること。
4.獣医さんは、朝、どんな仕事から始まりますか。—–どうぶつ園の中を見回ることからはじまる。
5.元気なときのどうぶつのようすを見ておくと何かいいことがありますか。—–びょうきになったとき、すぐに気づくことができる。
6.ふだんから顔を見せておくのはなぜですか。—–なれてもらうため。
7.どうぶつたちは、よく知ら ない人には、何を隠しますか。2つ言いなさい。—–①いたいところ②つらいところ
8.いたいところやつらいところをあんしんして見せてくれるようにするには、何を覚えてもらうといいですか。2つ言いなさい。—–① 顔 ② 声
9. 声もおぼえてもらうようにするために毎日、何と言いながら家の中へ入るのですか。—–「おはよう。」
10. いのししのおなかの中の様子をさぐるのは、おなかの中に何がいると思うからですか。—–赤ちゃん
11.いのししのおなかの中の様子をさぐるためには、何をしなければなりませんか。—–機械をおなかに当てる。
12.機械をおなかに当てる時、いのししがこわがらないように、しいくいんさんは何をしますか。—–えさをたべさせる。
13.イノシシのおなかの中に、赤ちゃんはいましたか。—–いた。
14.にほんざるはなぜ薬を飲まなくてはなりませんでしたか。—-けがをした
15. にほんざるは、どんなあじが大きらいですか。—–にがいあじ。
16.どうやって薬を飲ませようとしましたか。3つ答えなさい。—–①えさの中に薬を入れて飲ませようとした。②薬を粉にして、半分に切ったバナナに はさんでわたした。③こなをはちみつにまぜた。
17.③つのうち、どれが成功しましたか。—–③こなをはちみつにまぜた
18.ワラビーはどこがどう悪かったのですか。—–はぐきがはれていた。
19.ワラビーは、なぜはぐきがはれてしまいましたか。—–はがぬけかわるときに ばいきんが入った。
20.ワラビーがあばれることがあるので、何人の飼育員さんに押さえてもらいましたか。—–三人。
21.ペンギンには何が困っていましたか。—–ボールペンを飲み込んでしまった。
22.どうしてペンギンは、ボールペンを飲み込んでしまったのですか。—–水中で魚をつかまえて、丸ごとのむので、えさとまちがえた。
23.どうやってペンギンからボールペンを出させましたか。—–薬を飲ませてはかせた。
24.上田さんは一日のしごとの終わりに何をしますか。—–日記を書く。
25.上田さんがどうぶつ園を出る前に、かならずすることは何ですか。—–おふろに入る。
26.何故、上田さんはお風呂に入るのですか。—–どうぶつの体には、人間の びょうきのもとになるものがついていることがあるから。
27.このお話に出てきた動物は何匹ですか。—–四匹。
28.動物の名前を4つ言いなさい。①イノシシ ②ニホンザル ③ワラビー ④ペンギン

ワードでも提供しています↓ので、ダウンロードしてお使いください。
どうぶつ園のじゅういクイズ.docx

どうぶつ園のじゅうい ~4匹の動物の絵を中心にノートをまとめる

56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA