1 はじめに
この記事は、NPO法人ROJE関東中高まなびプロジェクトが、2024年10月から2025年2月にかけて佼成学園中学・高等学校(男子校)の中学3年生5クラスで実施した、全10回の道徳の授業実践についてまとめたものです。
中高まなびプロジェクトでは、中高生に教科学習に限らない幅広い学びを届けるために、大学生が中学校・高校に行き、さまざまな授業実践を行っています。その中で、今回記事化した活動は「よのなか科」と呼ばれ、生徒たちが自分らしさを見つけ、あるがままの自分を受け入れていくことを目標に活動しています。
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今回は、第5回の授業実践をお届けします。
- 対象:佼成学園中学校3年5クラス (各25~30名程度)
- コマ数:10回(各回50分)
- 授業形態:各クラスでの一斉授業
第5回授業案
授業で使用したプリント
・グランドルール
・ワークシート
〇関連記事〇
(関連記事が完成し次第、こちらで紹介します。第4回、第8回は講演会を行ったため記事はございません。)
2 授業の目的
よのなか科の目的(授業を通して生徒さんに目指してほしい姿)
・変わっていくことを前提に、なにものでもない自分も、「○○である」といえる自分も両方楽しむことができる
・自分自身について、多様な視点から知り、前向きに捉えることができる
よのなか科の目標
・自分がどのような要素で構成されているかを考え、表現できる
・他者との関わりを通して、自分や相手の個性を認め、肯定的に受け入れられるようになる
・現時点で、自分はどう生きていきたいのか、自分なりの表現ができるようになる
第5回授業の目標
自分の大切にしたいことと他者が大切にしたいこと・答えのない問いについて、他者との対話を通して考えることができる。
3 実践
★対話のルール
- 対話のルール① 何を言っても大丈夫
- 対話のルール② 知識ではなく、経験を話そう
- 対話のルール③ 結果が出なくても、意見が変わっても、分からなくなってもいい
- 対話を進めていきたいので、どこまで分かっていて、考えているのかは積極的に伝えてほしい
- 対話のルール④ お互いに問いかけよう
テーマ案
A:なんのために学校ってあるんだろう?
B:おとなってなんだろう?
テーマA「なんのために学校ってあるんだろう?」
- ぶっちゃけ・・・・「学校に行きたくないな~」っておもったことある?
- 個人で考える(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有する(2分)
- 今日、「学校に行く」という選択をしたのは、どうして?
- 個人で考える(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有する(2分)
- 学校でしかできないことって何だろう?
- 個人で考える(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有する(2分)
- もしも、学校がなくなったら、どう思う?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
- もしも、学校に行っても行かなくてもいいってなったらどうする?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
テーマB「おとなってなんだろう?」
- 「おとなっぽいなぁ」って思う人ってどんな人?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
- 子どもって何だろう?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
- おとなになったらなにがしたい?どんなことができそう?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
- おとなの条件ってなんだろう?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
- どうしておとなにならなきゃいけないの?
- 個人で考える時間(3分)
- グループで共有する(5分)
- 全体共有(2分)
関東中高まなびプロジェクト

関東中高まなびプロジェクトは、「開かれた教室で学びが拓かれている未来」をコンセプトに、中学生・高校生に向けた授業実践を行っています。
全ての人が、生徒とふれ合い、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 丸山和音)
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