中3道徳「哲学対話に挑戦しよう!」(関東中高まなびプロジェクト) 第5回授業記事

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目次

1 はじめに

この記事は、NPO法人ROJE関東中高まなびプロジェクトが、2024年10月から2025年2月にかけて佼成学園中学・高等学校(男子校)の中学3年生5クラスで実施した、全10回の道徳の授業実践についてまとめたものです。

中高まなびプロジェクトでは、中高生に教科学習に限らない幅広い学びを届けるために、大学生が中学校・高校に行き、さまざまな授業実践を行っています。その中で、今回記事化した活動は「よのなか科」と呼ばれ、生徒たちが自分らしさを見つけ、あるがままの自分を受け入れていくことを目標に活動しています。
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今回は、第5回の授業実践をお届けします。

  • 対象:佼成学園中学校3年5クラス (各25~30名程度)
  • コマ数:10回(各回50分)
  • 授業形態:各クラスでの一斉授業

第5回授業案

授業で使用したプリント
・グランドルール
・ワークシート


〇関連記事〇

(関連記事が完成し次第、こちらで紹介します。第4回、第8回は講演会を行ったため記事はございません。)

2 授業の目的

よのなか科の目的(授業を通して生徒さんに目指してほしい姿)

・変わっていくことを前提に、なにものでもない自分も、「○○である」といえる自分も両方楽しむことができる
・自分自身について、多様な視点から知り、前向きに捉えることができる

よのなか科の目標

・自分がどのような要素で構成されているかを考え、表現できる
・他者との関わりを通して、自分や相手の個性を認め、肯定的に受け入れられるようになる
・現時点で、自分はどう生きていきたいのか、自分なりの表現ができるようになる

第5回授業の目標

自分の大切にしたいことと他者が大切にしたいこと・答えのない問いについて、他者との対話を通して考えることができる。

3 実践

★対話のルール

  • 対話のルール① 何を言っても大丈夫
  • 対話のルール② 知識ではなく、経験を話そう
  • 対話のルール③ 結果が出なくても、意見が変わっても、分からなくなってもいい
    • 対話を進めていきたいので、どこまで分かっていて、考えているのかは積極的に伝えてほしい
  • 対話のルール④ お互いに問いかけよう

テーマ案

A:なんのために学校ってあるんだろう?

B:おとなってなんだろう?

テーマA「なんのために学校ってあるんだろう?」

  • ぶっちゃけ・・・・「学校に行きたくないな~」っておもったことある?
    • 個人で考える(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有する(2分)
  • 今日、「学校に行く」という選択をしたのは、どうして?
    • 個人で考える(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有する(2分)
  • 学校でしかできないことって何だろう?
    • 個人で考える(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有する(2分)
  • もしも、学校がなくなったら、どう思う?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)
  • もしも、学校に行っても行かなくてもいいってなったらどうする?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)

テーマB「おとなってなんだろう?」

  • 「おとなっぽいなぁ」って思う人ってどんな人?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)
  • 子どもって何だろう?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)
  • おとなになったらなにがしたい?どんなことができそう?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)
  • おとなの条件ってなんだろう?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)
  • どうしておとなにならなきゃいけないの?
    • 個人で考える時間(3分)
    • グループで共有する(5分)
    • 全体共有(2分)

関東中高まなびプロジェクト

関東中高まなびプロジェクトは、「開かれた教室で学びが拓かれている未来」をコンセプトに、中学生・高校生に向けた授業実践を行っています。

全ての人が、生徒とふれ合い、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。

関東中高まなびプロジェクトのHPはこちら


(編集・文責:EDUPEDIA編集部 丸山和音)

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この記事を書いた人

先生を目指す学生の方に向けた情報を中心に発信していきます。

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