1 はじめに
この記事は、NPO法人ROJE関東中高まなびプロジェクトが、2024年10月から2025年2月にかけて佼成学園中学・高等学校(男子校)の中学3年生5クラスで実施した、全10回の道徳の授業実践についてまとめたものです。
中高まなびプロジェクトでは、中高生に教科学習に限らない幅広い学びを届けるために、大学生が中学校・高校に行き、さまざまな授業実践を行っています。その中で、今回記事化した活動は「よのなか科」と呼ばれ、生徒たちが自分らしさを見つけ、あるがままの自分を受け入れていくことを目標に活動しています。
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今回は、第9回の授業実践をお届けします。
- 対象:佼成学園中学校3年5クラス(各25~30名程度)
- コマ数:10回(各回50分)
- 授業形態:各クラスでの一斉授業
第9回授業案
授業で使用したワークシート
・A案
(考えるヒントとして公園の大枠を書き入れたもの)
・B案
(公園の枠を無くし、公園の形などから自由に考えられるもの)
〇関連記事〇
(関連記事が完成し次第、こちらで紹介します。第4回、第8回は講演会を行ったため記事はございません。)
2 授業の目的
よのなか科の目的(授業を通して生徒さんに目指してほしい姿)
・変わっていくことを前提に、なにものでもない自分も、「○○である」といえる自分も両方楽しむことができる
・自分自身について、多様な視点から知り、前向きに捉えることができる
よのなか科の目標
・自分がどのような要素で構成されているかを考え、表現できる
・他者との関わりを通して、自分や相手の個性を認め、肯定的に受け入れられるようになる
・現時点で、自分はどう生きていきたいのか、自分なりの表現ができるようになる
第9回授業の目標
これまで発見した自分をもとに、グループで協力して一つのプロジェクト案を作成する。
3 実践

準備
グループを決め、グループごとに机をつける。
必要に応じて、話し合いを進めるファシリテーターなどの役割をグループごとに決める。
テーマ設定・説明(2分)
テーマ:「みんなが幸せになれる公園を作ろう!」
公園・学校・時間割・家など、授業者がテーマを設定する。本記事では「公園」をテーマにした。
Activity1 「○○にとって幸せな公園」を考えよう!(15分)
自分にとって幸せな公園とはどんなものだろう?
・個人記入(5分)
他の人にとって幸せな公園とはどんなものだろう?
・グループ共有(10分)
Activity2 グループ全員が納得のいく公園を表現しよう!(15分)
グループで理想の公園について話し合い、ワークシートの右側に言葉やイラストで表現する。
ポイント
- 道(図の灰色の部分)は増やしてもいい。
- 余裕があるグループは、公園のコンセプトや対象となる人も考える。
共有(7分)
〇クラス全体で共有する場合
各グループ2~3分程度で、
・公園の概要
・それぞれの仕様の説明
・そのような仕様にした理由
などを発表する。
〇クラス全体で共有しない場合
近くのグループ同士で発表し、フィードバックし合う。
付箋にいいと思ったところを書いて、相手グループのワークシートに貼る。
関東中高まなびプロジェクト

関東中高まなびプロジェクトは、「開かれた教室で学びが拓かれている未来」をコンセプトに、中学生・高校生に向けた授業実践を行っています。
全ての人が、生徒とふれ合い、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 丸山和音)
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