中3道徳「振り返り~自分を客観的に見つめよう~」(関東中高まなびプロジェクト) 第10回授業記事

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目次

1 はじめに

この記事は、NPO法人ROJE関東中高まなびプロジェクトが、2024年10月から2025年2月にかけて佼成学園中学・高等学校(男子校)の中学3年生5クラスで実施した、全10回の道徳の授業実践についてまとめたものです。

中高まなびプロジェクトでは、中高生に教科学習に限らない幅広い学びを届けるために、大学生が中学校・高校に行き、さまざまな授業実践を行っています。その中で、今回記事化した活動は「よのなか科」と呼ばれ、生徒たちが自分らしさを見つけ、あるがままの自分を受け入れていくことを目標に活動しています。
関東中高まなびプロジェクトのHPはこちら

今回は、第10回の授業実践をお届けします。

  • 対象:佼成学園中学校3年5クラス(各25~30名程度)
  • コマ数:10回(各回50分)
  • 授業形態:各クラスでの一斉授業

第10回授業案

授業で使用したワークシート


〇関連記事〇

(関連記事が完成し次第、こちらで紹介します。第4回、第8回は講演会を行ったため記事はございません。)

2 授業の目的

よのなか科の目的(授業を通して生徒さんに目指してほしい姿)

・変わっていくことを前提に、なにものでもない自分も、「○○である」といえる自分も両方楽しむことができる
・自分自身について、多様な視点から知り、前向きに捉えることができる

よのなか科の目標

・自分がどのような要素で構成されているかを考え、表現できる
・他者との関わりを通して、自分や相手の個性を認め、肯定的に受け入れられるようになる
・現時点で、自分はどう生きていきたいのか、自分なりの表現ができるようになる

第10回授業の目標

よのなか科の授業をまとめる。

3 実践

Activity1 20答法をやってみよう!(5分)

第2回授業で行った20答法にもう一度挑戦する。

ポイント

  • 前回書いたときより多く書けているか
  • 前回書いたときには知らなかった自分に出会えているか

Activity2 MYキャラクターの取り扱い説明書を書こう!

自分の長所、短所などを切り取った、自分の分身となるキャラクターを考える。

説明(5分)→個人記入(10分)→グループ共有(5分)

キャラクターの特徴の例

  • ○○という言葉をかけてもらうと嬉しい!
  • ○○があるとテンションが上がる!
  • ○○があると、元気がなくなります。
  • ○○はうまくないけれど、○○は得意です。
  • ○○で悩みがちです。
  • 友だちといるときは、こういうことをしがちです。
  • たまに○○があるけれど、自分でうまくコントロールできません。 など

Activity3 キャラクターが助けてくれる時を考えよう!

Activity2で考えたキャラクターが自分や周りの人を助けてくれる場面を考える。
(=キャラクターに映し出された自分の長所がどんな場面で生きるか)

個人記入(10分)→全体共有(5分)

関東中高まなびプロジェクト

関東中高まなびプロジェクトは、「開かれた教室で学びが拓かれている未来」をコンセプトに、中学生・高校生に向けた授業実践を行っています。

全ての人が、生徒とふれ合い、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。

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(編集・文責:EDUPEDIA編集部 丸山和音)

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この記事を書いた人

先生を目指す学生の方に向けた情報を中心に発信していきます。

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