中3道徳「自分史」(関東中高まなびプロジェクト) 第7回授業記事

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目次

1 はじめに

この記事は、NPO法人ROJE関東中高まなびプロジェクトが、2024年10月から2025年2月にかけて佼成学園中学・高等学校(男子校)の中学3年生5クラスで実施した、全10回の道徳の授業実践についてまとめたものです。

中高まなびプロジェクトでは、中高生に教科学習に限らない幅広い学びを届けるために、大学生が中学校・高校に行き、さまざまな授業実践を行っています。その中で、今回記事化した活動は「よのなか科」と呼ばれ、生徒たちが自分らしさを見つけ、あるがままの自分を受け入れていくことを目標に活動しています。
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今回は、第7回の授業実践をお届けします。

  • 対象:佼成学園中学校3年5クラス(各25~30名程度)
  • コマ数:10回(各回50分)
  • 授業形態:各クラスでの一斉授業

第7回授業案

授業で使用したワークシート


〇関連記事〇

(関連記事が完成し次第、こちらで紹介します。第4回、第8回は講演会を行ったため記事はございません。)

2 授業の目的

よのなか科の目的(授業を通して生徒さんに目指してほしい姿)

・変わっていくことを前提に、なにものでもない自分も、「○○である」といえる自分も両方楽しむことができる
・自分自身について、多様な視点から知り、前向きに捉えることができる

よのなか科の目標

・自分がどのような要素で構成されているかを考え、表現できる
・他者との関わりを通して、自分や相手の個性を認め、肯定的に受け入れられるようになる
・現時点で、自分はどう生きていきたいのか、自分なりの表現ができるようになる

第7回授業の目標

自分のこれまでの歴史について考える

3 実践

導入(3分)

「去年一番印象に残っていることを考える」

個人で考える(1.5分)→近くの人と共有する(1.5分)

Activity1 自分史マップ(10分)

自分史とは?

これまでの自分を振り返り、それぞれの時期で印象に残っていることをまとめたもの。

個人で記入する(5分)→グループで共有する(4分)

ポイント

  • 記入が進まない場合は、話しながら書くと思い出しやすいこともある。必要に応じて共有の時間を調整する。
  • 深掘りは次のActivity2で行うので、このActivityでは多く書くことを意識する。

Activity2 私をつくったのは?

人・出来事・言葉など、自分が影響を受けたものを考える。

ポイント

自由度を持たせる。人の場合、漫画・アニメ・学校の先生・家族など自分の人生に影響を与えた人なら誰でもいい。

個人で記入する(5分)→グループで共有する(4分)→クラス全体で共有する(4分)

 自分に影響を与えた( )      自分に影響を与えた( )            自分に影響を与えた( )             
答え   
どんな影響を与えた?   

※()の中には、人・出来事・言葉などジャンルを記入する。

関東中高まなびプロジェクト

関東中高まなびプロジェクトは、「開かれた教室で学びが拓かれている未来」をコンセプトに、中学生・高校生に向けた授業実践を行っています。

全ての人が、生徒とふれ合い、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。

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授業案作成者から一言

「あなたの先生は誰?」

授業作成者が最初に立てた問いです。ここでいう先生は学校の先生に限らず、漫画やアニメの主人公や家族など幅広い人物のことを指します。現時点の人生で自分が影響を受けた人は誰かを考えることで、その人の言葉や生き様に目を向けるようになります。憧れの大人を想起すること。それは、「自分ってなんだろう?」という本授業の根本的な問いにつながっていくのです。


(編集・文責:EDUPEDIA編集部 丸山和音)

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この記事を書いた人

先生を目指す学生の方に向けた情報を中心に発信していきます。

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