1 はじめに
この記事は、NPO法人ROJE関東中高まなびプロジェクトが、2024年10月から2025年2月にかけて佼成学園中学・高等学校(男子校)の中学3年生5クラスで実施した、全10回の道徳の授業実践についてまとめたものです。
中高まなびプロジェクトでは、中高生に教科学習に限らない幅広い学びを届けるために、大学生が中学校・高校に行き、さまざまな授業実践を行っています。その中で、今回記事化した活動は「よのなか科」と呼ばれ、生徒たちが自分らしさを見つけ、あるがままの自分を受け入れていくことを目標に活動しています。
関東中高まなびプロジェクトのHPはこちら
今回は、第3回の授業実践をお届けします。
- 対象:佼成学園中学校3年5クラス(各25~30名程度)
- コマ数:10回(各回50分)
- 授業形態:各クラスでの一斉授業
第3回授業案
授業で使用したプリント
・ワークシート
・チェックリスト
〇関連記事〇
(関連記事が完成し次第、こちらで紹介します。第4回、第8回は講演会を行ったため記事はございません。)
2 授業の目的
よのなか科の目的(授業を通して生徒さんに目指してほしい姿)
・変わっていくことを前提に、なにものでもない自分も、「○○である」といえる自分も両方楽しむことができる
・自分自身について、多様な視点から知り、前向きに捉えることができる
よのなか科の目標
・自分がどのような要素で構成されているかを考え、表現できる
・他者との関わりを通して、自分や相手の個性を認め、肯定的に受け入れられるようになる
・現時点で、自分はどう生きていきたいのか、自分なりの表現ができるようになる
第3回授業の目標
自分が知っている自分・他者が知っている自分の違いや共通点に気が付くことができる
3 実践
本授業には大きく2つの活動があります。
Activity①「『ジョハリの窓』をやってみよう」
Activity②「自分から見た自分と他者から見た自分の違いや共通点を整理しよう」
Activity①「『ジョハリの窓』をやってみよう」
「ジョハリの窓」とは
自己分析に使用する心理学モデルの一つで、自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を、
①自分も他人も知っている自分の性質(開放)
②自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点)
③他人は知らないが自分は知っている性質(秘密)
④自分も他人も知らない性質(未知)
に区分して自己を理解するというもの。
参考:LightWorks BLOG「ジョハリの窓とは ?4つの窓をわかりやすく解説、自己開発への活用」https://research.lightworks.co.jp/johari-window(2025年1月22日取得)
1.ワークシート上部の「性格リスト」のうち、「自分から見た自分」にあてはまるものに〇を付ける。(3~5分)
2.ペアの人に自分のワークシートを渡し、「相手から見た自分」を書きあう。(5分)
(※自分の回答が見えないようにするため、印で山折りにしてから渡す。)
3.チェックリストを返し、コメントし合う。(5分)
Activity②「自分から見た自分と他者から見た自分の違いや共通点を整理しよう」
1.自分も他人も○をつけたもの、自分は○をつけなかったけど他人は○をつけたものに注目し、自分が知っている自分と他者が知っている自分の違いや共通点を整理する。(5分)
2.ワークを通して気づいたことを記入する。(6分)
関東中高まなびプロジェクト

関東中高まなびプロジェクトは、「開かれた教室で学びが拓かれている未来」をコンセプトに、中学生・高校生に向けた授業実践を行っています。
全ての人が、生徒とふれ合い、学び合える「開かれた教室」で、五教科の学習や受験のための学習に限らない「拓かれた学び」を目指しています。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 丸山和音)
コメント