メダカの成長1 ~ メダカクイズ 理科5年(シリウス)

28
目次

はじめに

こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。

シリウスのホームページはこちら→ 静岡教育サークル/シリウス

下記リンク先の記事もご参照ください↓↓↓

メダカの成長1 ~ メダカクイズ 理科5年(シリウス) | EDUPEDIA

メダカの成長2 ~ メダカをじっくり観察しよう 理科5年(シリウス) | EDUPEDIA

「メダカの成長」の単元

 このの単元で学ぶことは、以下の事項である。
1.動物には雄雌のちがいがあること。2.動物には卵で生まれるものと親に似た形で生まれるものがあること。

3.魚は日がたつにつれて、卵の形が変化し生まれること。

4.魚は水中の小さな生物を食べて生きていけること。

メダカについて、みんなはどれくらいのことを知っているかな

 メダカがどんな魚であるか、メダカの絵を描くことから学習を始めた。

【発問1】メダカってどんな魚か知っていますか。めだかの絵を描いてみよう。

絵を描かせてみると、曖昧な部分があることがわかった。街中の子どもたちであり、近くに小川も少ないことからしかたのないことである。生き物を扱う教材は、長い期間にわたる観察が必要であるため、子どもの興味を持続させることが難しい。少しでも、興味・関心を引き出そうとメダカクイズをおこなった。

【発問2】今からめだかクイズをします。授業のおわる10分前まで時間をあげます

 「いろいろ調べてごらん。どこへ行って何を見てもいいです。インターネットで調べるのはダメです。空き時間の先生に聞いてもいいですよ。」
<問題>Q1.めだかは、漢字で書くと「目高」である。○か×か?

Q2.めだかには、ヒレが何枚あるか?Q3.めだかには、歯がある。○か×か?

Q4.めだかは、次の魚のうちでどの魚の仲間か。番号を書け。
1いわし 2ふな 3とびうお

Q5.めだかは、海水の中では、卵はうめない。○か×か?

Q6.めだかの寿命は、約一年である。○か×か?

Q7.めだかは、なわばりを持たない。○か×か?

Q8.次の中で、実際にいるめだかはどれ?
1青めだか 2黄めだか 3赤めだか

Q9.めだかのオスとメスは、ヒレの形で見分けることができる。○か×か

Q10.めだかが卵を産むときは、次のうちいつごろか?
1朝 2昼 3晩

Q11.めだかのメスは、産んだ卵はしばらくおなかにくっつけて泳ぐか

Q12.ひめだかとは、めだかのメスのことである。○か×か?

Q13.学校の池にメダカはいるか?

<こたえ>

Q1.○:目のある位置が高いので、このように書く場合もあるのです。辞書を調べてみよう。Q2.6:教科書をよく見て、数えてみよう。からだの右側と左側にあるよ。

Q3.○:魚には、歯がないように思いますがメダカにはちゃんと歯があります。 歯を使って、食べ物を食べているんでしょうかね?

Q4.3:めだかは、トビウオの仲間です。そのほかにも、グッピーやカダヤシなどが仲間です。

Q5.×:Q2.の答えからもわかるように、海水でも産卵することができるのです。だから答えは×です。

Q6.○:めだかの寿命は一年です。短い命なのですね。だから大切に扱ってあげないといけないね。ただし、たまに2~5年くらい生きるものもあるようです。

Q7.×:めだかはなわばりを持ちます。一番強い者が、一番底の近くへ、次に強い者がまん中の部分へと、そして最も弱い者が一番浅い部分へ押しやられます。なかなかめだかも生存競争がきびしいんですね。

Q8.1:青めだかという種類のめだかが実際にはいます。青めだか・白めだか・ひめだかは、めだかとは同じ種類です。「突然変異」といって、たまたま色が変化したものなのです。

Q9.○:めだかのオス・メスの見分け方は、ヒレの形で見分けることができるのですね。実際に水槽にいるめだかを見てみよう。

Q10.1:めだかは、午前中に卵を産むことが多いです。卵を持ったお腹の大きなメスをオスが追い回します。するとやがて卵を産むのです。

Q11.○:めだかのメスは、しばらくの間体に卵をくっつけて泳ぎます。

Q12.×:ひめだかのひは「緋」と書きます。この緋は、鯉のぼりの歌の中にもある「大きな緋鯉(ひごい)は子どもたち」の緋なのです。緋鯉の色は赤ですね。姫のひでありませんから、オスもメスのいるのです。

Q13.池にはいません。実は、校長先生がメダカが大好きで、校長室にメダカがいます。

子どもはクイズが大好きだから、問題を配ると、もうワイワイワイワイ騒がしいこと、騒がしいこと。「それでは、始めましょう!」の合図とともに、「それっ」とばかり一目散に駆け出していった。教科書を読む以外にも、辞書を見るもの、図書館に行くもの、職員室の先生をつかまえて尋ねるもの、用務員さんに尋ねるものなど、いろんな調べ方が見られた。

子どもたちが集まってきたところで、答え合わせをした。

答えを告げると一問ごとに「イエーイ」と大歓声があがった。プリントを配りながら、簡単に解説していった。Q8の「実際にいるめだかはどれ?」の問題で「私が○○先生に教えてもらったことと違う」と最後までがんばった子がいた。この子は、その後も機会を見つけては、メダカの種類のことを調べていた。

プロフィール

静岡県教育サークル シリウス

1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。
(2015年1月時点のものです)

書籍のご紹介 (シリウス関連)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] 学級力がアップする!教室掲示&レイアウトアイデア事典

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] クラスがみるみる活気づく!学級&授業ゲームアイデア事典 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] 子どもがいきいき動き出す!係活動システム&アイデア事典

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] クラスがぎゅっとひとつになる!成功する学級開きルール&アイデア事典

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次