私学の採用ってどうなってるの?(私立学校教員採用説明会&選考会2019・イベントレポート)

GOOD!
591
回閲覧
7
GOOD

作成者:中澤 歩 (Edupedia編集部)さん

1 はじめに

本記事は9/23(日)大阪で開催された「私立学校教員採用説明会&選考会2019」の模様を記事化したものです。10/7(日)に東京でも同様のイベントを実施しますので、本記事の最後にそちらの概要も記載しています。


(写真:学校別ブースでの説明会の様子)

記事の後半には

  • 私立の就活はいつから始めればいいの?
  • 私立の採用選考ってどうなっているの?

といった疑問にお答えした、私立学校の採用についてのミニ講座もありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

2 イベントレポート

大阪のイベントには、46校の私立学校が、幅広い教科の教員採用を目的に参加しました。各校のブースでは、学校の説明および個別面接を実施し、学校の魅力の発信、相互理解をはかりました。

①学校の説明

HPやパンフレットだけでは知ることのできない学校の雰囲気や生徒の様子・授業の内容などについて各校の先生方が説明しました。校長先生・教頭先生から若手の先生まで様々な先生方が説明を行うため、校長先生からは学校全体としての目指すべき姿を、若手の先生からは入職当初の仕事内容やベテランの先生方から頂いたアドバイスを、といったような形で先生によって話す内容を変えている学校もあり、様々な視点から学校を理解できるよう工夫を凝らしていました。

②個別面接

各校の先生方と1対1で面接を行い、志望動機や教科の専門性など様々な質問を通して、参加校の先生方が来場者の方々の理解をはかりました。また、来場者の方々は学校説明の時に生じた疑問点やさらに詳しく知りたい事項など、その学校や業務を理解するために先生方に積極的に質問をしていました。


(写真:実際の面接の様子)

③参加者の声(イベントアンケート抜粋)

  • 実際に多くの学校関係者の方々とお話をさせて頂き、よい機会となりました。
  • たくさんの学校が出展されていて、選択肢の幅を広げることができました。選考がその場で受けられるのもよかったです。
  • 様々な私立学校が様々な経営方針や学校運営をしていることが分かり、今後の進路の参考になりました。

3 《ミニ講座》私立の採用について

私立学校の採用は学校によってそれぞれでわからない点が多いとの声をよく教員志望の学生や社会人から頂きます。特に多い質問を以下にまとめました。

私学の就活はいつ始めればいいの?

私立学校の求人は以下の通り、年に3回求人が多くなる時期があります。

最初から私学への就職を目指す場合は①の時期から求人を探し、実際に多くの学校の選考を受けてみてください。選考で学校を訪問し、その学校の先生方のお話を聞くと「この学校実はいい学校かも!」「この学校面白い教育をしているな~」など新しい発見があるかもしれません。

ただ、公立の教員採用試験の結果が出てから、私学を目指し始めても遅くはありません。①の時期に内定を出しても公立の教員採用試験に合格してしまうと内定を辞退してしまう人もいるため、教員採用試験の合否が出る②の時期(今くらいの時期)が一番求人の量が多くなっています。また、③の時期は非常勤講師の求人が多いと記載しましたが、中には専任教諭・常勤講師の求人もありますので、最後まであきらめずに学校に応募し続けてみてください。

私学の採用選考ってどうなっているの?

多くの私学では、採用選考として、筆記試験・模擬授業・面接を行います。各選考の概要を次の通りまとめました。

①筆記試験

私学の筆記試験は、教職教養の問題はあまり出題されず、専門教科のみの学校がほとんどです。中高一貫校・高校単独校どちらも高校卒業までの基本的な内容(センター試験レベル)が出題されることが多いです。ただ、一部偏差値の高い進学校では難関国公立大学の2次試験のレベルが求められることもあります。

②模擬授業

模擬授業は事前に課題を受け取り、導入部分や抜き出しで10分~20分程度を実施する学校が多いです。ただ、学校によっては、筆記試験の解説を模擬授業でやってもらうなど、試験当日課題が与えられるところもあります。

③面接

面接では、一般企業の採用面接と同じように学生であればサークルや部活動の話など学生生活について、社会人であれば今までの仕事について聞かれるのに加え、教員志望理由、私学や本校への志望理由、教育観、教科の専門性について質問されることが多いです。

4 教員採用.jpの紹介

私学の求人や情報は自分で集める必要があります。下記「教員採用.jp」には全国の私立学校の求人や学校に関する情報が掲載されています。また、本サイトにて私学の就職相談(サポート面談)や教員採用イベントの受付も行っておりますので、是非ご活用ください。

教員採用.jp

5 次回イベント情報(10/7@東京)

今回レポートした教員採用説明会&選考会を10/7(日)に東京(東京ビッグサイト)でも開催します。参加校や募集教科等詳細は下記リンク先に掲載していますのでご確認ください。是非皆さんのご来場をお待ちしています。

※本イベントは教員採用.jpから事前に予約が必要です。

申し込みはコチラ

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。