テレビゲームの情報モラル

30

機器の発達によって大変便利な世の中になった。特に複製(コピー)の技術は、簡単に同じものを作れるようになった。このことについて考えてみた。まず初めに尋ねたことは「人のものを盗ること」についてである。

‘泥棒することはいと思いますか、悪いと思いますか。’
 

全員が文句なく手を挙げた。

〈悪い〉14人
 
 

  • お店の商品を勝手に盗むから。
  • お金を払わないで自分のものにするから。
  • 家の人が困るから。

 

 
当たり前のことすぎてどうやって答えていいのかよくわからないようだ。そこで

 
‘品物をとられたお店の人はどんな気持ちになるでしょう。’

  • 困る
  • 怒る
  • 悲しい、せっかく作ったのに、いやだな。

そんな気持ちが出された。次にこんな場合についていいか、悪いかクイズ形式で尋ねていった。

 
いいか悪いかクイズです。こんな時いいか悪いか考えて○×をつけよう。

  1. 学校からのお便りをなくしてしまったのでコピーさせてもらった。
  2. 宿題をやってくるのを忘れてしまったので友達のものを写させてもらった。
  3. 学校を休んでしまったので友達のノートを写させてもらった。
  4. 借りてきたCDやDVDを何かの方法でコピーした。
  5. テレビ番組をビデオで録画して家族でみた。
  6. 友達のゲームデータをコピーしてその続きからやった。 

 
○×をつけてその理由を簡単に聞いてから正解を教えていった。

(1) 学校からのお便りをなくしてしまったのでコピーをさせてもらった。

  • お便りがないとお母さんが困る。  
  • 大切なものだから。
  • なくして自分が悪いから。

正解:家の人が困ってしまうからコピーしてもよい。

(2) 宿題をやってくるのを忘れてしまったので、友達のものを写させてもらった。

  • 自分がやらないと意味ない。
  • 写していたら頭が悪くなる。

正解:宿題は自分でやってくるものだから楽をして写してはいけない。

(3)学校休んでしまったので友達のノートを写させてもらった。

  • どこだかわかんなくなっちゃうから。
  • 休んだから勉強がわかんなくなっちゃうから。 

正解:自分が困ってしまうから自分のために写すのでよい。

(4) 借りてきたCDやDVDを何かの方法でコピーした。

  • <color>{#808000,元のCDもまた使えるし壊していないから。}
  • ちゃんと返すから。
  • CDが壊れたらたいへん。
  • 自分の力で買わないと意味がない。

正解:勝手にゲームや音楽のCDを何回もコピーしてはいけない。

(5) テレビ番組をビデオで録画して家族でみた。

  • いつもやっているから

 
正解:家族で見るのには問題がない。

(6) 友達のゲームのデータをコピーしてその続きからやった。

  • データをコピーされて自分より先に進まれたら悔しい。
  • ゲームは自分の力でやらないと意味ない。  
  • 自分の力でやらないと面白くない。

6.については目に見える実体があるわけではない。形がないのだからコピーしてもいいのではないか。もう少し考えてみた。

 
6.の正解は×です。(2)(4)(6)のわけは泥棒がいけないことと同じ理由だからです。泥棒がいけないことと何が同じなのでしょう。
 

  • 人のデータをコピーすると初めからやった人がイヤだから。
  • せっかくやったのを盗るから。
  • 自分でやらないで自分のものにしてしまうから。
  • コピーされた人が困るから。

 
いずれも他人の不幸の上に自分の幸せを築いている。いずれも泥棒されたときと同じ気持ちになってしまうのである。だから×であることを説明した。

 

‘これから自分が気をつけていきたいことは何ですか?’

  • クイズは楽しかったけどコピーはいやだなと思った。
  • 自分のものは自分でやること。コピーとかはしない。
  • コピーをさせないコピーをしない。
  • 人のデータをコピーしたことは無いけれど、人のデータをコピーしないようにしたい。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次