どこでやめるか(道徳 指導案)

1.1 自己の振り返りで考えを整理して,学び合う楽しさを味わわせる事例

この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「先生応援ページ」より転載させて頂いております。ここから指導案もダウンロードできます。

添付ファイル

資料名

 かぼちゃのつる 文部省 小学校道徳の指導資料 第3集 第1学年

ねらいとする道徳的価値について

節度ある生活をすることは,生活していく上で精神的にも身体的にも望ましいことである。また,集 団生活をしていくためには,わがままな言動を抑制し,けじめある生活をすることが必要である。このように,自己を節制し,節度ある生活をしていくことが望ましいことを,日々の生活の中で繰り返し指導していく中で,児童自身が内面から自覚できるようにしたい。そのために,道徳の時間において,「で きたとき」と「できなかったとき」との比較を通じて,わがままをしないで節度ある生活を送ることが 大切であると気付かせる。

資料

本資料は,かぼちゃの様子が中心に描かれる4つの場面で構成されている。

  1. 自分勝手につるをのばしているかぼちゃが,他の注意を聞き入れずどんどん伸ばしていく。
  2. すいか畑に入って,すいかに「がまんしろよ」と言って平気な顔でつるを伸ばしていく。
  3. 子犬に踏みつけられてもかぼちゃはつるを伸ばし続けている。
  4. くるまにひかれ,つるが切れてしまい,「いたいいたい」と言って涙をこぼして泣く。

自分勝手な行動をとり続け,自分が痛い思いをして初めて自己中心的な行為に気付く不十分な自分を振り返るかぼちゃの婆が描かれている。この姿は,児童にも当てはまることであり,他の忠告を受け入 れず,わがままな行動をとり続けるかぼちゃに共感させることを通して,自分勝手な行動をとったり, やりすぎてしまったりすることを自己とのかかわりで考えさせたい。

本時の学習活動

【ねらい】 わがままをしないで規則正しい生活をしようとする態度を育てる。

【指導事例と学習指導要領との関連】

小学校学習指導要領・道徳の第2内容の第1学年及び第2学年の「1-(1) 健康や安全に気を付け, 物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をする。」に関する事例 である。

本事例は,規則正しい生活をしようとする態度を育てることをねらいとして,教師が児童の反応を整 理し効果的に話合いが行われるように工夫したものである。

【言語活動の充実の工夫】

わがままをして失敗したときの気持ちを,かぼちゃが涙を流す場面でかぼちゃに託して考え合えるようにする。道徳の時間の話合いは,児童相互の考えを深める中心的な学習活動であり,道徳的価値の自 覚を深める上でも重要な役割を果たす。意見を出し合う,まとめる,比較するなどの目的に応じて,効 果的に話合いが行われるよう工夫することが大切である。児童の反応を3つに分類整理し,再び話合い 活動を行い,発言をまとめて示すことで,児童が自分の思いや考えを再構成して,わがままをして失敗 したときの気持ちを自分とのかかわりで考えられるようにする。低学年における話合い活動を充実させ るためには,教師が適宜児童の反応を整理して,児童自身がこれまでの体験やそのときの感じ方や,考 え方を十分に振り返れるようにすることが大切である。

言語活動の実際 (展開2-3の概要)

かぼちゃに話した思いの伝え合い

T1 トラックのタイヤにつるを切られてしまったかぼちゃは,泣いてしまいましたね。涙をこぼしているかぼちゃはどんな気持ちだったでしょうか。

C1 つるをのばさなければよかったな。

C2 わがままばかりしていると,ひどいことになってしまう。

C3 わがままばかりしていると痛い目にあっちゃうなあ。

C4 みつばちさんに「そんなにつるを伸ばしちゃだめだよ」と注意されたときに,つるを伸ばすのをやめればよかった。

C5 なんでぼくだけ痛い思いをしなくてはいけないんだ。 いの

C6 ちょうちょやみつばちも悲しい気持ちになったと思います。

C7子犬も悲しい気持ちになりました。

C8 人の言うことを聞かないんだから仕方がないよ。

C9 つるを伸ばしすぎちゃったなあ。

C10 わがままをしてはいけないんだなあ。

教師の整理

T3 みんなの発表をまとめてみますよ。

  1. どうしてぼくだけが悲しい気持ちになるのかなあ。
  2. 人の注意は聞かなければいけないなあ。
  3. わがままをしてはいけないんだなあ。 みんなはどの考えかな。

教師の整理に基づく話し合い

C11 2と3をあわせて,人の注意を聞いて,わがままをしないようにする。

C12 人に注意されないように,わがままをしないようにする。

C13 わがままをしないように自分で気をつけよう。

C14 わがままをしなければ,悲しい気持ちになりません。

C15 つるを伸ばしたのがいけなかったんだ。

C16 でも,つるを伸ばせないとつまらないよ。

T4 なるほどね。どうすればいいのかなあ。

C16 自分の畑でつるを伸ばせばよかったなあ。

C17 わがままをし過ぎちゃいけないなあ。

引用元

文部科学省ホームページ「先生応援ページ」(授業資料・学習評価等)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/index.htm

添付ファイル

26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA