わり算のひっ算【前半】 ~算数3・4年(シリウス)

0
目次

1 はじめに

こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。

シリウスのホームページはこちら→ 静岡教育サークル/シリウス

【後半】もぜひご参照ください。↓↓↓

わり算のひっ算【後半】 ~算数3・4年(シリウス) | EDUPEDIA | EDUPEDIA

2 実践内容

「1けたのわり算」流れ~身近な物を使って導入していきました。

第1時

  1. 積み木等をチョコレートに見立てて、一人24個ずつ配ります。
  2. どのように分けたらいいか、操作しながら考えます。
  3. 分けた積み木を、絵で表してみます。
  4. 絵を数字(=算数の言葉)で表してみます。

24÷3=8

第2,3時

  1. 商が4になるわり算の式を作りましょう。 24÷6・40÷10・4÷1・12÷3・32÷8など
  2. 画用紙カードに書かせる。黒板に貼っていきます。
  3. わられる数を小さい順に並べてみよう。
    何か気づくことはありますか?(部分的な気づきに留めます。)
  4. . 商が同じになるわりざんの式で、わられる数とわる数には、何かきまりがあるでしょうか?(自力解決)
    【子供】わられる数が大きくなると,わる数も大きくなる/ わられる数が2倍,3倍になると,わる数も2倍,3倍になる/ わられる数とわる数は,同じ数でわれる/ わられる数はわる数の4倍になっている
  5. 隣同士で自分の見つけたきまりを発表し合います。
  6. 見つけたきまりを発表します。

第4時

  1. 80円を二人で同じように分けます。一人分はいくらになるでしょう?→ 800円を →8000円を
  2. 今、頭の中で、どのように分けましたか?
    10円玉、100円玉、1000円札で分けた→まとまりで考えるとよいでしょう。
  3. 教科書の問題

「2けたでわるわり算」第1時・導入問題

学級を解体してコース別算数を学年でやることになりました。二けたのわり算(導入)です

「2けたでわるわり算」第1時・導入問題80÷20

  1. 計算手遊び・・・授業に入る前に楽しく九九の練習をします。
  2. 問題を読みます「80枚の色紙を、一人に20枚ずつ分けます。何人に分けられるでしょうか?」(包含除)
  3. 二人一組に色紙を80枚配ります。
  4. 80÷20を考えます。図で・10の束で考える…クリップを用意して10枚ずつまとめます→ 式で8÷2=4→ 色紙で※Aグループの展開として・・・4人一組で「4通りの方法を考えなさい」
  5.  8÷2=4だから4になります。でも0はどこに行ったのでしょう?最初に取った0をもとに戻して、40にしなくていいのでしょうか?
  6. 140個のりんごを30個ずつ箱につめると、何箱できて、何個あまるでしょうか?140÷30=4箱あまり20個
  7. 商には0がつかなくて、あまりには0がついています。おかしくないでしょうか?
  8. 練習問題をやってみましょう。
  9. もし84÷21だったら、どうするんですか?0を省いて考えることはできないのではないですか? →次時の課題へ

条件に合う式を作らせて、互いに解き合う

計算領域では、教科書に従って教師主導で進めがちです。子どもに主体的に(主体的だと思わせて?)やらせたら、意欲的になるのではないかと思いました。

「わり算のひっさん」仮の商の立て方(修正1回)の例

  1. 教科書で仮の商(修正1回)のやり方を教えます。
    修正1回は 127÷43など
  2. 練習問題を1~2問やります。
  3. 仮の商(修正1回)になるような問題を自分で作らせます。
  4. できたら教師に見せて、その問題を黒板に書きます。名前も書きます。※修正2回の場合も出てくるので、それも書かせます。
  5. 黒板に書かれた問題を見て解きます。解けたらその人の所に行って〇をもらいます。

このように計算領域で、解き方が少しずつ変わっていく場合は、
①条件に合う式を作る→②黒板に書く→③お互いに問題を解き合う→④次の条件が自然と生まれる→以下繰り返し…。のように進んでいきます。

わり算のひっ算・後半<シリウス>

3 プロフィール

静岡県教育サークル シリウス

1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。

4 書籍のご紹介

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] 学級力がアップする!教室掲示&レイアウトアイデア事典

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] クラスがみるみる活気づく!学級&授業ゲームアイデア事典 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] 子どもがいきいき動き出す!係活動システム&アイデア事典

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] クラスがぎゅっとひとつになる!成功する学級開きルール&アイデア事典

5 編集後記

つまづきがちなわり算のひっ算を学習するにあたり、綿密な計画をたてています。実際の授業をイメージしながら、どのように分かり易くしようかという工夫が随所に見られます。

(編集・文責:EDUPEDIA編集部 河村寛希)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次