詩はなぞなぞだ!

18
目次

1 詩を読んで題名をつけてもらいます。

ヒント:生き物です。

みみにしかけたぜんまいで
ほおけタンポポ とばします

B
さんぱつはきらい

C
まけなさったは カルタか はねつきか
そんなに はでに ぬられなさって

D
かたっぽしかない どたぐつじゃで
あたまに はくしか ないんじゃよ

E
いすは まっています
とおい ほしからの
きょじんの おきゃくを
もう なんまんねんも

F
はだぎは ちきゅうです
ようふくは うちゅうです
—どちらも 一まいきりですが

全てまど・みちおさんの詩です。

2 実際に詩の導入で使えると思い、ご紹介しました。

題名を当てて下さい。また理由も考えてみて下さい。

G
なにを おこっているのか 
あたま とんがらして
まっかに なって

(2012年3月15日教職系サークルwith usの模擬授業合宿にて)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • G とうがらし

    おこっている→熱くなる→かーっとする⇒辛い(味覚)

    あたまとんがらして→先が尖っている(形)

    とんがらして→「とんがらし」て→とうがらし(言葉)

    まっか→赤い(色)

牛嶋孝輔 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次