1 はじめに
本記事は、弊サイトに掲載されている「がんばれ先生!東京新聞教育賞」の受賞論文のまとめページです。中日新聞東京本社と受賞者から許可を得て、第15回「がんばれ先生!東京新聞教育賞」の受賞論文を掲載させていただいております。
『食・農業・経営を学ぶ 「青山里山プロジェクト」』
港区立青山小学校 教諭 新保有希子
https://edupedia.jp/entries/show/1040
『緑のカーテンとともに成長する子供たち』
板橋区立高島第五小学校 主任教諭 菊本るり子
https://edupedia.jp/entries/show/1037
『地域を多面的に捉えて再統合できる地図作りの学習』
杉並区立和田小学校 教諭 新宅直人
https://edupedia.jp/entries/show/1038
『地域の人材、題材を生かした単元づくり −探究的な活動を充実させ、意欲的に学ぶ児童を育てる指導の在り方−』
新宿区立大久保小学校 教諭 兼元由香利
https://edupedia.jp/entries/show/1032
『個が輝くテニピン&ショートテニスの教材創り~攻守一体ネット型ゲーム注1)の導入を目指して~』
国立大学法人東京学芸大学附属小金井小学校 教諭 今井茂樹
https://edupedia.jp/entries/show/1044
『決意の波、喜びと感謝の飛沫—共同で作り出す活動「貼り絵」実践から』
国立市立国立第二小学校 教諭 久保昭夫
https://edupedia.jp/entries/show/1034
『体の満足だけでなく、心の満足も ~食育教育の実践』
小平市立小平第六小学校 栄養教諭 白井ひで子、担任教諭 田村栄美子、家庭科教諭 市尾公子
https://edupedia.jp/entries/show/1036
『新聞記事を活用した学習活動の研究』
文京区立音羽中学校 主任教諭 穐田剛
https://edupedia.jp/entries/show/1043
『全国高校生地方鉄道交流会の設立と実践活動についての報告 連携と交流を伴う課外活動活性化の試み』
私立成城中・高等学校 教諭 大溝貫之
https://edupedia.jp/entries/show/1042
『高次脳機能障害の生徒への理解と支援 ~関係機関と連携した包括的支援の実践~』
都立城北特別支援学校 主任教諭 林田麻理子
https://edupedia.jp/entries/show/1039
2 引用元
第15回「がんばれ先生!東京新聞教育賞」受賞論文
( http://www.tokyo-np.co.jp/event/kyoiku/)
本論文は中日新聞東京本社と受賞者から許諾を得て転載しております。
3 東京新聞教育賞について
「がんばれ先生!東京新聞教育賞」は、東京都教育委員会の後援を受け、平成10年に東京新聞が制定したものです。
学校教育の現場で優れた活動を実践し、子どもたちの成長・発達に寄与している先生方の実像は、ともすれば教育に関わる様々な問題や事件の陰に隠れ、社会一般には充分に伝わっておりません。本賞は、子どもたちの教育に真摯に取り組む「がんばる」先生の実践を募集し、それを広く顕彰・発表することで、先生自身の更なる成長と、学校教育の発展に寄与することを目的としています。
募集は6月から10月中旬にかけて行われ、教育関係者らによる2段階の審査を経て、翌年3月に東京新聞紙面紙上にて受賞作品10点を発表します。受賞者には、賞状・副賞ならびに賞金(1件20万円)が贈られます。
EDUPEDIA編集部
最新記事 by EDUPEDIA編集部 (全て見る)
- スローリーディング・アクションによる言語活動の充実を目指して~「トットちゃん」の読み聞かせから (小西範明先生) - 2014年6月29日
- 説明文の具体例を選択する方法を教える(2)(見目宗弘先生) - 2014年6月28日
- 説明文の具体例を選択する方法を教える(1)(見目宗弘先生) - 2014年6月28日
コメントを残す