【特集企画】EDUPEDIA×関西教育フォーラム2018

GOOD!
461
回閲覧
6
GOOD

作成者:ryuta ushio (Edupedia編集部)さん

1 はじめに

このページは、2018年11月25日に開催する関西教育フォーラム2018 「学校×塾×家庭で対話する "その子らしさ"を引き出す新時代の教育」(詳細はこちら)の関連記事をまとめたものです。  

ここでは、本フォーラムのテーマの1つである「学校」に焦点を当て、その他の機関と協同している学校やゲストに取材・記事化しています。

また、フォーラムの講演録や事後インタビューもこちらのページでリンクを掲載予定です。

2 記事紹介

①ゲスト事前インタビュー

『ビジネス界のマインドや手法を教育へ! 坂本良晶先生インタビュー』

(画像:坂本先生のブログより)

こちらの記事は、関西教育フォーラム2018のゲストの1人である坂本良晶先生(京都府小学校教諭)に事前インタビューした内容になっています。

坂本先生は、ビジネスのマインドや手法を教育に取り入れ、実践および発信しています。今回の記事では、子どもと教員がwin-winである「生産性向上」や坂本先生が考える教育、子どもへの接し方についてのインタビュー記事となっています。

②学校取材

鳥取発!「探究」を核にした学校づくり(青翔開智・織田澤博樹副校長インタビュー)

こちらの記事は、鳥取県にある青翔開智中学校・高等学校の取り組みについて取材、記事化したものです。


(画像:青翔開智の設計思想)

この学校の特色ある取り組みとして課題解決型の職場体験があります。生徒は、職場体験中にその会社における課題を見つけ、学校に持ち帰ります。そして、解決するためのアイデアを考え、最終的には社長に向けてプレゼンします。

また、学校全体で「探求」を重視しているのも特徴です。「好き」「価値観」「得意なこと」「社会から求められること」の4つの重なるところが自分の探求のテーマであり、進むべき進路があるというのが基本的な考え方です。

川本健太郎先生(立命館宇治中学校・高等学校)インタビュー ※準備中

3 お知らせ

フォーラム終了後の講演録やゲストの事後インタビューについてもこちらのページで紹介予定です。今しばらくお待ちください。

「関西教育フォーラム」というキーワードの記事はこちらを参照ください

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。